氷ノ山 晩秋2018

氷ノ山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (タイゾー さん )

天候

1日目:曇り時々晴れ 2日目曇り時々晴れ

その他: マイカーで福定親水公園へ。11時の時点で駐車場はほぼ満車。

1日目(11月3日)
福定親水公園(11:40)・・・地蔵堂(12:25)・・・氷ノ山越(13:25)・・・氷ノ山山頂(14:25 山頂避難小屋伯)
2日目(11月4日)
氷ノ山山頂(7:10)・・・神大ヒュッテ(7:30)・・・東尾根避難小屋(8:30)・・・氷ノ山国際スキー場(8:45)・・・福定親水公園(9:25)

今年の山行は10月の黒部源流で最後の予定でしたが、ひょんなことから氷ノ山へ避難小屋泊で1泊山行をすることになりました。
福定親水公園に11時過ぎに着きましたが既に駐車場はほぼ満車状態で路肩になんとか1台停めるスペースを確保し、コンビニ弁当で昼食をとり11時40分に登山口を出発。丁度登山口あたりが紅葉のピークを迎えていました。途中布滝に寄って地蔵堂を過ぎ沢を渡ったところで小休止。下山者に上の水場の状況を確認すると「ほとんど流れてなかったように思う」とのことでここで水を汲んで出発。だんだん道がぬかるんでくるが特に問題はなく13時30分に稜線到着。時折稜線両側の視界が開けハチ高原や若桜町の景色を楽しみながら14時25分山頂到着。避難小屋はこの時点ではまだ宿泊者はいなかったがこの日は最終的に10人になりました。
夜は冷え込み少し寒かったですが備え付けの毛布をシュラフの上から被って寒さをしのぎました。3時にトイレに起きたときは満点の星空に鳥取方面の夜景も綺麗でした。
朝は5時半起床。朝食を早めに済ませて6時20分の日の出を待ちました。東の空が赤く染まり日の出を期待しましたが、残念ながら地平線付近に雲が掛かりご来光は拝むことができませんでした。それでも眺望は素晴らしく雲海や大山・日本海まで望むことができました。
7時10分下山開始。相変わらずぬかるんだ登山道で一度滑って転びました。9時25分に福定親水公園に戻ると昨日を上回る車の数で路肩まで一杯でした。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール