天候

曇り(山頂部薄雲)〜小雨

追分登山口(‪11:20‬)→鳥越峠(11:38)→大判山(12:05)→分岐(13:05)→恵那山避難小屋(13:15)→恵那山三角点(‪13:20‬)休憩15分→恵那山避難小屋(13:40)→分岐(13:50)→大判山(14:35)→鳥越峠(14:53)→追分登山口(‪15:05‬)

▲山名 : 恵那山(百名山)
▲地域 : 岐阜県中津川市、長野県阿智村
▲日付 : 2018年11月5日(月)
▲天気 : 曇り(山頂部薄雲)〜小雨
▲危険情報 : 笹薮足元、岩場通行注意(雨降りあとの濡れスリップ)
▲難易度 : 初〜中級者(もちろん体力必要)
▲必要装備 : 特になし
▲駐車場状況 : 追分登山口駐車スペース3台分(私の車のみ)

▲コメント
御嶽九合目トレイルに引き続き
2座目は恵那山(百名山は今年最後?)トレイル
御嶽王滝口田の原から車で‪2時‬間半。中津川登山口神坂峠手前、時間の都合で神坂峠まで上がらずに追分登山口からトレイル開始。登山地図では点線で落葉で地面が少し見えなくなってましたが整備されていました。
鳥越峠からの尾根道はアップダウンの連続で一部笹薮で不明瞭ですが問題なしですが少しきつい道でした。御嶽と違って大汗をかきました(標高が低いと御嶽と同じ服装だったので途中脱ぎましたが)
途中の距離表示の看板は正確で目安となりました。
分岐からは最高地点、三角点と下り気味の道で目指す所が髙くなく不思議でした。
眺望のない山で三角点には展望台が設置されてましたが山頂部は薄曇り途中は雲の中で幻想的でしたが下山中はかなり暗めでした。
最後鳥越峠から雨になり雨男は健在でした(笑)休憩15分いれて‪3時‬間半のトレイルでした。
さすが百名山。平日でも私含めて13名(ツアー?の女性ばかり8名パーティ、ペアー1組、単独3名(私含む))でした。
中津川温泉クアリゾート湯舟沢で汗を流して約280㎞車で兵庫尼崎に戻りました。

恵那山

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝