湯布院から由布岳2018

由布岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (マッチャン さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: 湯布院の宿から歩いて直ぐ、216号沿いのローソンから道を渡った向こう側を東へ百メートル歩いたところに西登山口がある。
湯布院駅からは歩くか、路線バスでローソン前で降りる。

西登山口(08:52)・・・水場(10:13)・・・合野越(10:34)・・・マタエ(11:47)・・・由布岳西峰(12:07)・・・由布岳東峰(14:29)・・・マタエ(13:50)・・・合野越(14:49)・・・西登山口(15:53)

九州の山は、一度だけ宮之浦岳に登る目的で嫁さんと屋久島へ行き登山を楽しんだことがあるだけで、それ以外は旅行の途中で眺めるだけでした。今回、たまたま湯布院に泊まる旅行を計画した際、テレビドラマとかで何度か見た由布岳に湯布院から簡単に登れることが分かり登ることにしました。
11月3日、嫁さんと羽田から大分空港へ。そこでレンタカーを借りて、湯布院で二泊し、高千穂で一泊する旅行を楽しみました。大分空港から湯布院へ走るとまさに由布岳の麓を通過して湯布院に着くのですね。その日は湯布院を観光し、翌11月4日に宿から直接歩いて由布岳に登りました。当初、一般的な正面登山口まで車で移動してそこから登るつもりでしたが、湯布院の宿から歩いてすぐの所に由布岳への西口登山口があることが分かったので宿からそのまま由布岳へ登ることにしました。
当日は運良く天気に恵まれ、時期的に暑くも寒くも無く色づいて来た由布岳登山を満喫することが出来ました。特に今回選んだ西口登山口からの道はほとんど歩く人がいないようで、正面口からの一般登山道が合流する合野越までは見渡す限り他の人の居ない静かな山歩きが楽しめました。
合野越からマタエまでは、打って変わって小さな子供を連れた家族など沢山の人とすれ違いにぎやかな雰囲気です。マタエに到着すると一休みです。ほとんどの人はマタエから東峰へ登るようで、西峰の方へ行く人はわずかでした。登り始めると直ぐに鎖場があってナルホドと納得。それでも鎖はしっかりしているし、足場も手のホールドも沢山あるので経験者なら西峰までは特に危険を感じることなく登ることが出来ます。私たちは西峰頂上で東峰を眺めながら、登山口そばのコンビニで買ったお握りのお昼を食べました。
食べ終えると予定していたお鉢巡りへ向かいました。随分滑りやすい下りを下りきるとお鉢のちょうどマタエの反対側あたりに到着。そこから細い岩尾根をいくつか超えました。一般向けの登山道では無いので特にコースを指示する矢印や○も無く、踏み跡と経験を頼りに進みました。思いもよらず部分的には北アルプスや戸隠山の蟻の塔渡りのような怖いところもありました。初心者だけで踏み込んだら結構怖い思いをすることになると思います。
右手に西峰を眺めながら登り返し東峰に登り着くとホッと一息です。その後は、一般向けの登山道をマタエへ下り、その後は来た道を戻って湯布院へ。下山した足で温泉宿に戻ってお湯に浸かるというなんとも贅沢な登山でした。
 去年9月に膵臓がんの手術を受け、今年になって恐々高尾山に登ってからリハビリ登山としてナンバーを付けて記録して来ましたが、無事に1年経ち、その間嬉しいことに普通に登山もできるようになりました。と言うことで、今回からリハビリ登山として記録することは卒業することにしました。今後は二年目、三年目、四年目、五年目の登山を目指すことにします。

由布岳

由布岳 大分県

別コースで森林浴と展望を楽しむ