行程・コース
天候
曇
https://youtu.be/llI_qNc4COE
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
九州遠征第2弾は由布岳へ。この日九州地方は梅雨入り。山頂からはガスってしまいましたが本格的な雨の季節前に九州遠征できてよかった。下山後は温泉で汗を流し17時のフライトで帰りました。
この登山記録の行程
Start(06:59)・・・飯森ヶ城(07:33)・・・合野越(07:52)・・・マタエ(08:58)・・・由布岳西峰(09:19)・・・マタエ(09:30)・・・由布岳東峰(09:52)・・・剣ノ峰(10:06)・・・日向越(11:03)・・・日向岳(11:27)・・・由布登山口(12:15)・・・由布登山口(12:16)
高低図
登山記録
フォトギャラリー:69枚
2カ所ある露天風呂の一つ。貸し切り可能です。
宿泊した由布院の蓮輪旅館。早朝出発のため食事は付けませんでした。
旅館から見る由布岳。このまま天気もってほしい。
雲行きは怪しそうな感じ。
コンビニでご当地おにぎり?を購入し腹ごしらえ。
登山口に向かいます。
この時はまだ山頂には雲はかからず。
登山口に到着。登山開始します。
まずは草原を歩いて飯盛ヶ城を目指す。
飯盛ヶ城までは草原を直登。結構きつい。
約30分で飯盛ヶ城へ。
飯盛ヶ城からは由布院の街を一望。曇っているのが残念。
キンラン。
由布岳へは九十九折の登山道を登っていく。飯盛ヶ城の直登に比べるとかなり楽。途中からはその飯盛ヶ城が見えた。
ミヤマキリシマもところどころ咲いていました。
アセビの実。
ミヤマキンポウゲ by google lens
西峰と東峰の分岐。突然風が強くなる。
西峰へは鎖場が続きます。いきなり山の様相が変わる。
ここが最大の難所。画像には写っていないけどこの鎖場の下に花が手向けられていました。滑落注意。
慎重に登っていく。
5カ所くらいの鎖場を通過し山頂に。完全に雲の中で残念ながら眺望はなし。
戻ります。
センチコガネ by google lens
最大の難所。登るときよりも下るときの方が怖い。
最大の難所を無事下りました。振り返って見る!
別のアングルで振り返って見る!
東峰に向かっていく!
東峰は西峰のような難所はありません。
東峰からは来た道を戻るかたばかりでした。我々は日向山方面に下っていきます。何カ所か鎖場があり険しいルートでした。
日向山山頂。森の中なので眺望なし。
苔むした森の中を歩き正面登山口を目指します。ピンクテープなかったらルートロストしてしまいそうな場所です。
草原に出てきました。気持ちがいい。
大草原のパノラマ!
由布院の街は観光客が多かったので大分空港で食事をしました。とり天うどんと鶏飯のセット。生ビールを添えて。
売店でカボス入りビール
帰りはソラシドエアの機材に搭乗。大分空港周辺濃霧のため羽田から来る便が着陸できない場合は大幅な遅延or欠航みたいなアナウンスがされていましたが無事に定刻通り離陸。
シートピッチはまぁまぁ広い。3列、3列のシートでした。ほぼ満席での運行ですとアナウンスしていましたが、私の隣2席は空席でした。




