大山(北尾根分岐ルート)

ヤビツ峠~大山~北尾根~大山北尾根分岐ルート~ヤビツ峠(~蓑毛)( 関東)

パーティ: 4人 (ぷーすか さん 、ほか3名 )

天候

その他: バスでのアクセス予定でしたが、本厚木よりM氏の自家用車でヤビツ峠まで往復

07:20 ヤビツ峠 - 07:55 春嶽山 - 08:38 25丁目 - 08:49 大山 09:14 - 11:10 分岐 11:23 - 12:03 地獄沢橋 12:09 - 12:29 山林事務所 - 12:42 門戸口橋 13:25 - 13:55 ヤビツ峠

今日はヤビツ峠から楽々大山登山。春嶽山(949m)へ寄り道して、大山頂上ではモーニングインスタントコーヒーでまったり。北尾根は眺望と紅葉を楽しみながら、ゆっくり下っていきました。16号鉄塔では、家から運んできたソーセージ、肉団子、ミニトマトをグラグラして、溶き卵を投入、パセリも加えて、ゆっくりとご一緒した皆さんとお昼ご飯を頂きました。途中ですれ違った登山者のお話では、一ノ沢峠からのルートは倒木等で荒れていたようでした。地獄沢橋への下りは、先の台風の物と思われる新しい倒木がありましたが、道を塞いでいるようなことはありませんでした。きまぐれ喫茶で湧水コーヒを頂いたり、護摩屋敷のお水を汲んだりしながら、ゆっくりとヤビツ峠まで戻りました。おつかれさまでした!

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター