2018年晩秋 御正体山

御正体山( 関東)

パーティ: 1人 (しわっち さん )

天候

その他: 中央道都留ICから国道139号・県道713号・細野鹿留林道経由で池ノ平登山口まで約12.7km・25分
細野鹿留林道は一部ダートがあるものの一車線の舗装路で走行に支障はない
登山口がある虹の木橋脇の駐車場は10台位駐車可能、300m手前にも20台位駐車可能の駐車場があるが、どちらにもトイレ・水道等なし
この先の鹿留林道は虹の木橋で通行止めだが、ゲートをどかして進入する車がいた

池ノ平登山口(7:18)・・・竜の口(7:58/8:03)・・・上人堂跡(8:25)・・・文台山分岐(8:39)・・・峰宮跡展望台(8:56)・・・御正体山(9:15/9:28)・・・峰宮跡展望台(9:42)・・・文台山分岐(9:51)・・・上人堂跡(9:57)・・・竜の口(10:13)・・・登山口(10:40)

展望のない御正体山に至る数ある登山道の中で比較的展望に恵まれるコースを選んだにもかかわらず、天気予報が外れて生憎の曇り空となり、富士山をはじめ全く展望を得られずがっかりだった。
登山道は危険なところはないが、道標と赤リボンが続けてあったりなかったりするため、落葉と枯れ枝で踏み跡が隠されて分かりづらい箇所があった。紅葉は終盤で、林道沿いに残る程度だった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証