11月例会”富士と紅葉を愛でる十二が岳周遊

十二が岳( 関東)

パーティ: 4人 (Goshawk_watcher さん 、ほか3名)

天候

1日目 晴れ後曇り、2日目 曇り後晴れ

その他: 【集合】10日11:00 道の駅なるさわ(駐車場)・・・・R139沿い、“富士眺望の湯ゆらり”の隣。
 ※nori車のピックアップ予定は、以下です。
10:30 富士急河口湖線・河口湖駅(邦)⇒10:50道の駅なるさわ

【宿】民宿ちどり荘(富士山麓・精進湖畔)

■初日(11/10)
道の駅鳴沢11:10⇒紅葉台山麓の駐車場11:30(歩き開始)→11:40万葉の歌碑11:50→12:20紅葉台レストハウス(ランチ)13:00→13:30三湖台13:40→紅葉台レストハウス14:20→14:50山麓の駐車場⇒(コンビニ買い物)⇒15:40宿(風呂、夕食、打ち上げ、就寝)

■二日目(11/11)
宿8:00⇒河口湖町役場足和田出張所駐車場8:40(歩き開始)→9:00十二が岳登山口9:10→10:30毛無山10:40→12:00十二が岳(ランチ)12:30→13:30西湖付近→14:30駐車場⇒14:50日帰り湯(いずみの湯)15:50(一次解散)

今年最後の山遊会例会
前日は、紅陽台から足和田さんの途中まで紅葉の中を散歩して、本栖湖の民宿団地に宿泊
翌日、2台の車で移動して、毛無山登山口から登頂
いきなりの急登があり、約2時間で毛無山に着くが、富士山は雲の中
ここから本日のメインイベント十二が岳を目指す。
一が岳から八が岳までは看板があったが、九が岳が見つからないままパス。
十一が岳を過ぎロープで急降下、今まで登った山で最長のロープ急降下。
出来れば途中でスティを取ってほしい、混雑の原因になります。
其処から噂のつり橋を渡って、十二が岳の急登が始まります。
ロープがありますが、これを使わないで登ると結構、いや、かなりスリルがありました。
かなり長い急登を登って、さらに十二が岳の頂上へ。
昼食を取っていると、ここで富士山が顔を出してくれました。
下りも結構トリッキーで桑留尾までノンストップで急降下。
ゆっくりお風呂に入って河口湖から予約列車で帰りましたが。
ここから飲みすぎて、途中の駅で頭から血を流し救急車で運ばれて病院に!
散々な登山になりました。
いえ、登山は問題ありません。タダノの呑み過ぎでした。