前掛山 前掛山(上信越)

ambit_hiro さん

高峰温泉(05:52)・・・車坂峠(06:10)[休憩 5分]・・・車坂山(06:35)・・・赤ゾレの頭(07:14)[休憩 10分]・・・トーミの頭(07:34)[休憩 5分]・・・湯ノ平口(08:11)[休憩 32分]・・・賽ノ河原(08:56)・・・前掛山(10:15)[休憩 11分]・・・賽ノ河原(11:09)[休憩 17分]・・・湯ノ平口(11:39)・・・トーミの頭(12:43)[休憩 7分]・・・赤ゾレの頭(13:00)・・・車坂山(13:30)[休憩 7分]・・・車坂峠(13:51)・・・高峰温泉(14:10)

今回は、新宿から直通の高峰温泉行バスを利用して、前泊での山行。約一か月ぶりとあって、体もちょっとメタボ気味。不安を抱えながらの登山です。7月の南アルプス以降、雨の登山しかできていないのでストレスも溜まっていましたが、今回は快晴。念願のカモシカにも会え久しぶりの楽しい登山となりました。
 登山道は、トーミの頭からの下りにちょっと苦労しますが、後は体力勝負。下山時にJバンド経由にするか迷いましたが、コンディションを考慮し、ピストンにしました。トーミの頭への登りがきつかったのですが、途中で、カモシカに出会え元気を貰うことが出来ました。
 帰りは、高峰温泉まで戻り、温泉でさっぱり(宿泊者は無料でバス時間まで休憩できます)。心も、体もすっきりして帰途に就くことが出来ました。
 次回は、Jバンドにも挑戦したいです。

お世話になった、高峰温泉の宿。温泉三つ有り(石…
高峰温泉で購入したピンバッチ。
翌日、6:00出発。朝は、寒いです(氷点下)。
近くのスキー場では、ゲレンデの準備。スノーマ…
車坂峠のビジターセンター。
登山道は、リズムが取りやすい歩き易い登りが暫…
八ヶ岳が綺麗です。久しぶりの眺望です。
振り返って、見た東篭ノ登山。
山は、八ヶ岳に似ています。
歩きにくい、木のハードル?
槍ヶ鞘(赤ゾレの頭)手前の避難小屋。
槍ヶ鞘(赤ゾレの頭)から見た、トーミの頭と前掛…
トーミの頭と前掛山。
黒斑山分岐。ここで、黒斑山登っておけば良かっ…
トーミの頭からの下り。滑るし直角だし怖いです。
湯ノ平口に向かう登山道。
湯ノ平口から火山館に寄り道。小屋番が小屋を温…
賽ノ河原に向かう道。
Jバンド(賽ノ河原)分岐の標識。帰りに迷いまし…
下から見上げた、浅間山。何も無い火山です。富…
仙人岳から蛇骨岳の外輪山が見事です。
ひたすら急登を登ります。
立ち入り禁止の標識。
避難壕と前掛に向かう稜線。
山頂からの眺望。風が強くて寒い。
頂上標識。
浅間山山頂。噴煙が上がっています。
帰りのトーミの頭への登り。力を貰った、カモシ…
振り返って見た、前掛山。
振り返って見た下り。やはり急で怖い。
東篭ノ登山。
スノーマシンが頑張った様です。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、軽アイゼン、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

ambit_hiroさんの登山記録についてコメントする