登山記録詳細

ハイキング
参考になった 1
犬鳴温泉~高城山 高城山(東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

ほだちゃん さん

再開してちゃんと名前のわかる山は二つ目?
登山計画を部下にメールで預け、犬鳴温泉からスタート!・・・した途端に大粒の雨
バス停の軒下でレインウェアをザック上部に移しザックカバーを装着。
小降りになったのと暑いのでドライTシャツのまま再スタート。
渓谷では川遊びの家族連れのテントやタープが並んでいる・・・えー、雨ですが増水大丈夫ですか?
雨の中滑る石畳の参道の七宝龍寺と行者の滝を目指す。
すれ違う人たちは参拝だけのようで軽装、ロングスカートにヒール・・・登山装備だと浮きまくり。
行者の滝からはガイドブックにあった裏行場のつもりが上がり口が見つからずお寺の人に訊くと、修行以外は遠慮してほしいとのこと。そりゃそうだけど、ガイドブックは闇で?
少し戻り、一般の登山道から林道へ出て登山口へ。
沢沿いに登り始めると同時に晴れてきて気温が急上昇。
熱中症の危険を感じ沢の冷たい水でタオルを濡らし顔と首を冷やすと気持ちいい。
一気に回復し足取りも軽くなる。
沢を登り切り尾根(林道)に出る。
ここまでは携帯が圏外。登山計画を預かる代わりに経過レポートを写真付きで送る約束だったので、木材搬出のウィンチそばで休憩しながらメールを連発・・・迷惑だったかな?
高城山山頂まであとわずか・・・ついてみると林に囲まれ眺望なし。
さっきのウィンチまで戻り、先の五本松を目指すか考えながらお湯を沸かす準備を始める。
そこへ学生らしい女の子二人が嬌声を上げながら登ってきて林道を通って下山できるか訊いてきた。地図を出すとびっくりされた・・・こっちがびっくりですが?
突然、雷鳴とともに土砂降りに。
女の子らは悲鳴を上げながら沢沿いの道を下っていく。
自分も湯沸かしをあきらめ撤収。
雨宿りして先に進もうかと思ったが雷雨が強くなり沢へ降りていった女の子らが心配だったので後を追って前日もらっていたカボチャの煮物を行動食にして下山することに。
途中、彼女らが杖に使っていた枝が落ちていてドキっとしたが沢に落ちたような痕跡もなく一安心。
七宝龍寺に着きトイレ休憩し犬鳴温泉へ。
犬鳴温泉センターで入浴&遅い昼食(早い夕食?)に鮎の塩焼き定食。
かなり時間の余裕ができてしまったが雷雨に対する安全策ということで終了~

登山中の画像
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ほだちゃんさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ほだちゃん さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

(日本気象協会提供:2019年12月7日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗に強く、保温力の高い一着
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル
750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル 「もうちょっと」の声に応えた「ちょうどいい容量」の山専ボトル。「萩原編集長」の活用術もご紹介!
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 体の熱を反射させて温める!独自素材のダウンジャケット
体の熱を反射させて温める!独自素材のダウンジャケット コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「ワイルドカードダウンジャケット」をご紹介!
NEW グレゴリーの背負い心地を試してみませんか?
グレゴリーの背負い心地を試してみませんか? 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」のモニター募集。最上級のフィット感と快適性を体感しよう!
NEW カリマーの最新モデルでモニター5名募集
カリマーの最新モデルでモニター5名募集 カリマーの「ultimate series」は、高所や雪山のために開発した最上位モデル。開発物語を読んでモニターに応募し...
NEW 山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を
山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を 山梨県では12月から3月までの冬期期間、八ヶ岳、南ア、富士山の一部山域で登山計画書の提出を義務化する。詳しくはこちら
紅葉写真コンテスト、応募受付中!
紅葉写真コンテスト、応募受付中! 紅葉シーズンは終盤、今年味わった紅葉の絶景写真を、ぜひ、ご応募ください!
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット 女性のためのトレッキングハット「アルピア」。視野の広さ、収納性など、女性登山ガイドの菅野由起子さんがチェック!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?