• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

伊予富士 瓶ヶ森周回

伊予富士 瓶ヶ森( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

☁後☀ 2℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 寒風山トンネル高知口から寒風山隧道へ登り、隧道入口駐車場で車中泊
自転車を瓶ヶ森駐車場へデポ

この登山記録の行程

寒風山隧道Ⓟ泊6:04→6:56桑瀬峠→8:24伊予富士→9:15東黒森山→10:01自念子の頭→11:40西黒森→12:47瓶ケ森→13:30瓶ケ森Ⓟ14:00☞自転車☞15:45寒風山隧道Ⓟ16:00

コース

総距離
約27.1km
累積標高差
上り約2,421m
下り約2,419m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

↑1,898m ↓1,808m 29.7㎞(自転車17㎞) 9:47分 22,802歩
昨日は別子のお山を歩いた後、ここから瓶ヶ森駐車場まで往復、自転車をデポしてきました。暮れたUFOラインは猿が出没する寂しい道で、17㎞の往復が、とても遠く感じた。

6時登山口へ向かいます。桑瀬峠までは前回歩いているので、記憶が新しい。
6:37分日の出。ちょうど峠の中間ぐらいで夜が明けた。今日の☀を予感させる日の出だ。

6:56分桑瀬峠まで上がってきた。今日はここから西へ、10㎞先の瓶ケ森まで縦走し自転車で帰ってくる予定。時折ガスが流れてお日様を隠す中、縦走路を西へ進みます。伊予富士前衛の1600mピーク付近までくると、霧氷の花が迎えてくれた。今シーズンお初の冬景色です。

笹原に出て緩やかな稜線を快適に進むと、伊予富士の雄姿が見えてきた。霧氷で覆われた山腹は、時折覗くお日様に照らされると圧巻です。

8:27分最初のピーク伊予富士登頂です。\(^o^)/
絶景〃\(◎o◎)/!
3等三角点「伊予富士」1,756.1m自分の影も入れて撮影だ。

次の目標は東黒森1735m。笹と紅葉と霧氷の絶妙な景観を愛でながら先へ進みます。
UFOラインから登って来る道と出会う鞍部に古い指導票が立っている。なんとか読める。

東黒森登頂9時15分。ここにも絶景が広がっていた。UFOラインと瓶ケ森の眺望だ。
本当にいい時に来たものです。「素晴しい」の一語に尽きます(*^-^*)

そして一度UFOラインへ降り立ち、3・400m歩いて再び縦走路へ復帰、自念子ノ頭へ登っていく。振り返るとまさに天空のハイウエイだ。10:00自念子ノ頭3等三角点「黒森」1,701m登頂です。

ここで縦走路は北西に向きを変え西黒森へ向かう。西側に手箱山・筒上山、そして雲で覆われた石鎚山も見えてきた。南側の土佐湾が光っているし、瓶ケ森の登り口付近も見えているけどまだ遠い( `―´)ノ。頑張って前へ進もう・・・

小ピークをいくつも超え、積もった霧氷に足をすくわれ、少し草臥れた体を激励しながら西黒森を目指す。ここが胸突き8丁だ。鞍部まで進み、一度UFOラインに出て、西黒森の登りになる。笹原のスロープが頂上へ駆け上がっている。

山頂はトラバースとリサーチしていたので、登り始めて何時トラバース道になるのかと期待しながら頑張って登る。山頂登山道との分岐は11時40分通過。ここからトラバースして瓶ケ森の登山口へ降りている。しばらくトラバース道を進み視界が広がると、下に亀ケ森への登山口が見えた。UFOライン上の鞍部へ降りたら12時07分だった。

最後のピーク、瓶ケ森の登りは200mを一気に登って行く。ここをクリアすればあとはゴールの駐車場へ下るだけだ。最後の登りを楽しもう(^O^)/

そして山頂へ向け40分、12:47分に登頂した。10人くらいの登山者が思い思いに休憩されて、石鎚山と並ぶ人気を実感する。眼下に氷見2千石原の広大な笹原が広がって、向こうに雲に覆われた石鎚山が聳えている。

13:00下りに向かう。男山に寄ろうと下っていると、そのまま男山へ着いた。駐車場へ580mの表示があり、そのまま下ってから休憩しましょう。

13時33分瓶ヶ森駐車場へ無事下山し、まず自転車確認。
14:05分、自転車を漕いで下り17㎞にトライ・・・走ってみると意外と快適、緩い登りもあるが指して気にならない。それよりも下りのダウンヒルが快適だ。車に気を遣うがおおむね下り基調で、途中の吉野川源流碑や神鳴池も見ることが出来た。

15:45分予定をオーバーして無事寒風山駐車地へ帰還した。
1泊2日で四国遠征。今年5回目の四国の山歩きでした。
今回も満足な山行が出来、お山の神様に感謝です。\(^o^)/

詳しい山行レポはブログでどうぞ
 https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2018/11/201811151756m1897m.html

続きを読む

フォトギャラリー:19枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

伊予富士

伊予富士

1,756m

瓶ヶ森

瓶ヶ森

1,896m

西黒森

西黒森

1,861m

東黒森

東黒森

1,735m

よく似たコース

瓶ヶ森 愛媛県

雄大な石鎚山を望む瓶ヶ森へ。瓶ヶ森登山口から往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間30分
難易度
コース定数
6
伊予富士 愛媛県 高知県

瀬戸内海や四国山地の展望を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間40分
難易度
コース定数
11
伊予富士 愛媛県 高知県

快適な笹尾根から展望の頂を目指す

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間20分
難易度
コース定数
15
登山計画を立てる