2022-06-10 テント泊登山

瓶ヶ森( 中国・四国)

パーティ: 1人 (baitan さん )

天候

1日目:晴れ 2日目:曇り時々晴れ一時雨

その他: 自宅⇒波止浜駅 自転車
波止浜駅⇒伊予西条駅 JR四国
伊予西条駅⇒西之川 バス

1日目
西之川(14:38)-林道出合(15:22)-新道分岐(18:24)-鞍部(18:33)-第一テント場(19:32)
2日目
第一テント場(05:25)-(05:53)瓶ヶ森(女山)(06:31)-(06:53)第一テント場(08:45)-瓶壺(09:11)-鳥越(10:28)-常住(11:36)-登山口(12:45)-西之川(14:25)

1日目
まずはしまなみ海道を通って波止浜駅まで約45kmの自転車走行。
波止浜駅に自転車を停め,伊予西条駅まではJR四国を利用。
伊予西条からバスに乗って石鎚山ロープウェイ先の西之川に降り立ったのは14時半過ぎ。アプローチが遠かった。
そして登山開始。東之川までは何件かの廃屋を見ながら林道を行く。東之川からいよいよ登山道である。久しぶりの本格的登山でテントを入れたザックが肩に重い。途中,何度かの脚の痙攣をだましだまし,やっとの思いで瓶ヶ森第一キャンプ場に着いたらもう日没。ヘッドランプでテントを設営し,夕食。22時頃シュラフに入ったけど,疲れすぎてなかなか寝付かれず。
翌日,5時過ぎに起床し,朝一で瓶ヶ森山頂をピストン。早朝のテント場は霧の中。山頂に到着するもなにも見えず。しばらく待つと陽が射してきた。うっすらと石鎚山が見えてきた。だが,眺望もそこまで。30分ほど山頂に滞在するも諦めてテント場に下りる。
朝食をとり,テントを撤収。12時のバスには間に合うつもりで下山開始。だが,脚の疲労はひどく,膝に力が入らない。瓶壺からの下りは予想以上の激しさで,通常の所要時間の倍以上かかってしまう。結局,西之川のバス停に到着したのは14時半頃。ロープウェイのバス停まで歩き,売店のおっちゃんと話しながら15時17分のバスを待つ。
伊予西条駅からJRに乗り,波止浜駅に着いたのはもう18時を大きく回っていた。自転車に乗り換えしまなみ海道をサイクリング。沢港からのフェリー最終にはもう間に合わず,大きく尾道を回って約99kmのサイクリング。自宅に帰着したのは,なんと翌日の3時だった。
ああ,しんど。

瓶ヶ森

瓶ヶ森 愛媛県

緑のじゅうたんの中、雄大な石鎚山を望む