上日川峠から大菩薩嶺

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 2人 (やまたろ さん 、ほか1名 )

天候

曇り時々晴れ

その他
その他: 大月駅からレンタカー利用

上日川峠(09:30)・・・福ちゃん荘(09:55)・・・雷岩(11:00)・・・大菩薩嶺(11:10)・・・賽ノ河原(12:00)・・・大菩薩峠(12:10)・・・福ちゃん荘(12:40 休憩20分)・・・上日川峠(13:25)

全体的に歩きにくさは感じない登山道でしたが、雷岩から大菩薩峠までの稜線はやや風があり、寒さは感じませんでしたが、露出部分(顔、首まわり)が冷たくて痛かったのでフード付きの衣類やマスク、マフラーなどあった方が良いかと思います。手袋も岩場向けの丈夫さより保温性のある方で。上日川峠(薄晴れ)で気温おおよそ8度くらい、稜線上(曇り)はおおよそ1度位でなかなかの気温差です。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品