鈴鹿・国見尾根から国見岳

国見岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (千代ノ山 さん )

天候

御在所ロープウェイ駅前スタート(09:40)・・・裏道登山口(10:10)・・・藤内小屋(10:50)・・・天狗岩(12:20)・・・国見岳(12:30)昼食・・・国見峠(13:10)・・・裏道分岐・・・富士見岩(13:30)・・・キレット(14:10)・・・中道登山口到着(14:55)・・・御在所ロープウェイ駅前ゴール(15:30)

今回は国見尾根からの国見岳登頂に挑戦。 紅葉を楽しみながら登るつもりだったが予想外の急登が連続し、四つん這いでよじ登る所も数か所あり、なかなか手ごわい尾根コースではあったが、その難行もあってか頂上からの絶景は素晴らしいものでした。
尚、藤内小屋から尾根コースに入ってすぐの辺りが落ち葉で踏み跡が判りづらく、木幹に巻き付けてある緑テープを目当てに進んだが結局ルートを見失い、戻って赤テープだけを頼りに進みきり抜けた。
これでは曇天とか夕方になると赤テープを見つけ出しづらくルート確保が難しいだろうなと感じた。