天候

朝のうち曇り、のち晴れ。

その他: 道の駅「霊山たけやま」に駐車

表登山口(7:25)・・・見晴台(7:40)・・・小天狗(7:50~8:00)・・・嵩山山頂(大天狗8:20~9:00)・・・胎内くぐり(9:10)・・・東登山口(9:25)

三連休の最終日、中之条の嵩山へ。小天狗→中天狗→大天狗とまわりたかったので、表登山口からスタート。朝のうちは薄曇りだったが、小天狗も榛名方面を中心にいい眺め。大天狗手前の鎖場は、傾斜はそれほどでもないが長さが20~25mくらいありそう。登りごたえあり。山頂にももう一つ岩場があり、鎖でグイッと登ると360°の最高の景色。ここでのんびり珈琲タイム。日曜日なのに珈琲を飲み終わるまで誰も来なかった。
帰りに胎内くぐりを通ってみたが、薄いダウンを来たまま通過したら、ポケットに入れておいたカギと岩に挟まれ、ダウンに穴が。不覚!コンパクトに収納できるものは生地が薄いんだよね。