• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 前日移動。
道の駅 富士吉田 車中泊

この登山記録の行程

三つ峠駅(7:48)→グリーンセンター(8:06)→登山道入り口(8:45)→達磨石(8:46)→八十八大師(9:45)→屏風岩(10:00)→三つ峠(開運山)山頂(10:19~10:30)→鉄塔(11:27)→天上山(12:09)→ロープウェイ山頂駅(12:13)→護国神社(12:29)→河口湖駅(12:38)・・・三つ峠駅(14:44)

コース

総距離
約16.4km
累積標高差
上り約1,674m
下り約1,435m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

初冬の三連休遠征。
連休一日目は冬タイヤに履き替えたのち移動に費やし,道の駅 富士吉田に到着。
凄く大きい道の駅で,一角にモンベルショップがある・・・が到着時は既に閉店。
翌朝,雪をかぶった富士山が朝日で赤くなった頃に起床。皆撮影していた。
支度後移動,三つ峠駅に到着したが駐車場が無いので仕方なく一角に停めさせてもらった。
電車が到着すると登山客が降りて目の前を通り過ぎて行く。
この山は電車利用の登山なんだなと思ったものの手遅れなので出発。民家の脇を通り暫く行くとグリーンセンターが,大きな駐車場もある。ここを利用する手もあったと思ったが駅からだいぶ歩いたので既に遅し。
暫く舗装路を行き,結構車に抜かれるが上のほうに30台は停められそうな駐車場がまたあった。
登山道は適度な傾斜で,一箇所崩落箇所があったが問題なく,危ない箇所は無い。
屏風岩で皆さん岩登り中,感心しながら通過し山頂へ。山頂直下の木製階段を新設中なのでわき道を通り,結構ヌカルミ道だが程なく山頂。
アルプスも含めいい眺めだったが,あまりにも良い天気で富士山側の写真は逆光で三つ峠の石碑の文字や顔が黒くなった。
少し眺めた後に河口湖駅側に下山。樹林下ではあるが時折河口湖が見え,緩やかな傾斜なので歩き易い。イノシシが掘り返した跡がかなりあり,バッタリは勘弁と思いながら下った。
ロープウェイ山頂駅は多国籍の若者で一杯。正面には富士山,バックには河口湖なので眺めもいい。
ウサギ神社にお参りしてハイキングコースのような所を下り護国神社の横に無事下山。
そこから河口湖駅に行ったらここも外国の方で一杯。やはり眺めのいい富士山目当てなのか?
さて,ここから時間もあるし天気もいいので歩いて三つ峠駅まで戻った。
下り基調なので楽だった。
途中,名物吉田うどんの看板があったので店に入り,冷たい肉つけうどんの大盛りを食べてきた。
うどんは手打ちで凄く太く,コシがあってなかなかの食べ応えだった。


続きを読む

フォトギャラリー:46枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

三ツ峠山

三ツ峠山

1,785m

よく似たコース

三ツ峠山 山梨県

最も均整の取れた富士山展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間25分
難易度
コース定数
22
三ツ峠山 山梨県

富士の大観と前景を彩る草原と大岸壁

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間20分
難易度
★★
コース定数
31

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる