三倉岳

三倉岳裏街道を登る( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 人口壁の有る駐車場

駐車場(9:00)・・・札木峠(10:03~10)・・・551ピーク(11:08)・・・子負岩(11:26)・・・展望岩(11:55~12:40)・・・三倉岳(12:49)・・・九合目小屋(12:55・・・夕陽岳・・・13:15)・・・五合目見晴岩(13:45~50)・・・四合目小屋(13:53)・・・Bコース(13:58)・・・駐車場(14:13)

駐車場から3,5km(63分)車道を歩くと札木峠、はっきりした表示は無いが取付きには赤いテープが巻かれている。

車道から尾根道に出てしばらくは緩やかに登って行く、3年前に比べれば踏み跡もハッキリして赤いテープも迷わない程度にある。

札木峠から1時間小高いピークから稜線の向こうに三倉岳が見える、展望も羅漢山、吉和冠山、反対側には傘山、経小屋山。大野権現山等々見える、途中崩落個所(2ケ)を通れば登山道も羊歯の急登に変わり、目の前に子負岩が現れ巻いて登る。

反対側の岩の上から子負岩を見れば名前の由来が分る、再び目の前に大岩が現れ巻いて登ると展望岩(自称)360度のパノラマ、丁度昼時とゆうことで昼食(45分)を済ませ、9分三倉岳の三角点視界はありません、更に15分で九合目避難小屋。

12:55中岳~夕陽岳通行止めの表示、ついでだから夕陽岳まで往復、Aコースより下山途中の五合目(見晴岩)上で一息入れ四合目小屋よりBコース経由で駐車場に下山

シャツ ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ

三倉岳

三倉岳 広島県 山口県

空にそびえる三本の槍。県下屈指の名峰