大倉尾根・紅葉坂へ〜塔ノ岳〜

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れ(6時半頃…8℃)

大倉

その他: 東名・秦野中井IC

観音茶屋・見晴茶屋・花立山荘・山頂・・にある有料トイレが綺麗

大倉(07:00)・・・観音茶屋(07:35)・・・大倉高原山の家(07:45)[休憩 10分]・・・雑事場ノ平(08:00)・・・駒止茶屋(08:40)・・・小草平(09:05)[休憩 5分]・・・茅場平(09:25)・・・花立山荘(10:00)[休憩 5分]・・・金冷シ(10:20)・・・塔ノ岳(10:40)[休憩 20分]・・・金冷シ(11:30)・・・花立山荘(11:40)・・・茅場平(12:15)・・・小草平(12:35)・・・駒止茶屋(12:55)[休憩 5分]・・・雑事場ノ平(13:30)[休憩 5分]・・・観音茶屋(13:50)・・・大倉(14:15)

師走の始まりは、小春日和・・三年ぶりに…丹沢の大倉尾根へ・・
身支度をしていると…猟犬らしき複数の鳴き声…大倉入口から谷あいへ入っていく様子。
山上から山麓へと紅葉が降りてくる頃から樹林下で色づき始める大倉尾根の紅葉坂…他よりも少し遅い・・と思っていたのですが、今年は猛暑や台風の影響が大きかった様子で落葉が進み、色褪せが目立ちました。
それでも…35年を経た(秦野市で植樹された)紅葉の並木は、終盤ではあるものの…色良い葉を残していてくれて、見事な紅葉っぷりを魅せてくれました。…落葉が進んだ、樹々の木漏れ陽が、加勢するように色めいて…みせてくれます。どんどん抜かされていきますが、これを楽しみに来たので・・じっくり鑑賞させていただきました。
紅葉坂を過ぎて…眺望の効かない樹林下…歩みを進めていくと…垣間見られる富士山に…気持ちを上げてもらいました。時折、猟銃の音も大きく響きますが、犬たちの声は、聞こえてきません。
勾配のキツイ…階段が続く辺りにくると頭上が開ける落葉樹林が増えて来ます。小鳥たちの囀りと共に姿も多く見られる様になりました。
「もうちょっと・・もうちょっと・・」という周囲の声に励まされながら…花立に・・。
山頂まで、勾配は緩みませんが、海、富士山への・・素晴らしく…ご褒美のような…眺望が待っていてくれました。
山頂は、風も弱く、陽もありましたが、フリースを羽織り直し(汗冷え防止)温かくして…昼休憩を取りました。(今回は、カップヌードルを持参)

昼頃…大倉尾根を降り始めると・・富士演習場の空砲や…猟犬たちの追い立てる声が、遠くに聞こえ始めました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

• 同じ日大倉から塔ノ岳に登りました(下山は天神尾根経由戸沢に下りたのですが)。登山中の紅葉の写真を見させていただきましたが、改めていい日に登ったなぁと思い出しています。今年は3度塔ノ岳に登っていますが、その中でも一番の登山日和だったと思います。

• トシノスケさん はじめまして コメントありがとうございます。
    本当に良い…登山日和でしたね。
    今年、3回も登られているなんて・・凄いですね。
    花立辺りが、キツくて…頂上に着く頃には、ヘトヘトになりましたが・・頂上からの景色が本当に良いご褒美になりました。

• やぎやぎ さん 、こんにちは

大倉尾根は何度も登降しているはずなのですが、紅葉の時期に歩こうと考えたことがありませんでした。こんなに綺麗な紅葉が楽しめるのですね。

• すてぱんさん こんばんは。
    そうなんですよ〜。大倉尾根は、針葉樹の下にある分、ちょっとずれているのです。
    しかし、今年は、その彩は、いつも通りではないのでしょう。そてでも、なかなかの彩りを残してくれていましたよ。
    なんだか、そう、何度も訪れているわけではないですが、・・ノスタルジックな紅葉を魅せてくれる・・丹沢でした。
    あっという間の・・一年でした〜。