国見岩から皿倉山

皿倉山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: 小倉駅→皿倉ケーブル
(西鉄高速バス いとうず号)

皿倉ケーブル山麓駅→国見岩コース分岐→国見岩→皿倉山→皿倉平→権現山→皿倉平→皿倉ケーブル山麓駅→八幡駅

久しぶりに皿倉山に登る。今回は国見岩コースで山頂を目指す。皿倉ケーブルから登り始め、途中の分岐から山腹を大きく巻いて国見岩コースに入る。このコースは直登コースと迂回コースに分かれていて、脚力と体調に合わせて登ることができる。直登コースは山頂付近まで急登が続くので、途中から迂回コースに入ることもできる。多くの登山者は煌彩の森コースから山頂
を目指すが、国見岩コースの方が、コースタイムが短く歩き易いので「お勧め」。小生は分岐から直登コースで、まずは国見岩を目指す。分岐から1時間ほどで国見岩に到着。国見岩で景色を眺めながら暫し休憩。山頂に到着すると、海外からの観光客で賑わっていた。ビジターセンターに立ち寄ると、「台湾からの観光客」と教えてくれた。景色が良いのでコースに組み込まれているらしい...もちろんケーブルカーとスロープカーを使って。皿倉平でお昼ご飯を食べ、権現山へ向かう。権現山までは、中稀有基地局のメンテナンス用の車道を使って山頂を目指す。山頂からは皿倉山の南側を見ることができる。帰りは煌彩の森コースを通って下山する。途中に水場があり、とてもおいしい水が枯れることなく湧いている。ここで小休止し、一気に八幡駅まで歩く。全行程10kmくらいで、良い運動となった。皿倉山の夜景は、「新日本三大夜景」に選ばれているようなので、次回は夜に登ってみたい。

皿倉山一合目に到着

国見岩コースの下り口に到着

標高662m皿倉山に到着

微かに福智山が見えた

山頂付近も紅葉が残っていた

皿倉平でお昼ご飯

標高618m権現山に到着

権現山から皿倉山を望む

ここの水は美味しい

八幡駅に到着

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ