八子ヶ峰

八子ヶ峰( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: スズラン峠の蓼科山、八子ヶ峰登山者用駐車場へ。

駐車場(11:25)・・・東峰頂上(12:10)・・・休憩5分・・・小ピーク(12:25)・・・駐車場(12:55)

先週降った雪で、八ヶ岳の峰々も真っ白に雪化粧した。待ちに待った雪なので、蓼科山にでも登りたかったが、前日の忘年会で寝不足の上、ワンコも連れて行けと騒ぐので、近くの山で少し散歩をすることにした。
八子ヶ峰(やしがみね)は、しらかば2in1スキー場が展開されている山で、蓼科山の向かいにある丘のような山。夏場でも登ったことはないが、スズラン峠の登山者用駐車場から登山道は見えているし、雪が少しあるものの登山道も明瞭なので、特別な心配はせずに登り始めた。
少し登ると稜線に出られて、八ヶ岳の大展望が広がっている。南アルプス、中央アルプス、車山、御嶽山なんかも見られて、苦労せずして楽しめる超穴場だった(^^♪稜線に出てしまうと高木がないので、風が強い日は少し辛いかもしれないが、無風快晴であれば、この上なく快適な散歩が楽しめる。
素晴らしい散歩日和だったので、しらかば2in1のリフト降り場の向こうに見えていた山頂まで行きたかったのだが、なぜがワンコが途中で引き返したがるので、諦めて帰ることに…。登り1時間程度の山なので、またいつでも来られると思えるのもいいところ。でも、次回は蓼科山かな。

登山道に沿って標識もしっかりあるし、マーキングテープも付いているので安心です

まだ雪は少しですね

繭玉みたいで可愛い(^^♪

八ヶ岳の大展望!

北横岳や大岳

多分、中央アルプスを撮ったかと…

今は営業されてないみたいですが、大きなヒュッテです

車山

蓼科山が目の前に!

北八ヶ岳

東峰の頂上までなら、30分程度です

いつまでも眺めていられる景色です

ここから見る蓼科山は大迫力でした

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ツエルト ホイッスル
医療品 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン カトラリー