箱根外輪山(乙女峠~丸岳~長尾峠)

丸岳( 関東)

パーティ: 2人 (おさむらい さん 、ほか1名)

天候

晴れ(薄曇り)

その他: 登山口は乙女口を利用。
マイカーは桃源台の駐車場に停め、桃源台から高速バスを利用して乙女口まで移動。
高速バスのドライバーが必ず行き先を確認するので、その時に料金を支払う。(現金or交通系ICカード)

駐車場は冬の平日ということもあり、9:30頃到着でも空きはそれなりにあった。

乙女口(10:25)・・・乙女峠(11:15)・・・丸岳(12:00)[休憩 15分]・・・冨士見台(12:25)[休憩 5分]・・・長尾峠(12:40)・・・箱根スカイライン料金所(12:55)[休憩 15分]・・・富士見ヶ丘公園(13:50)・・・分岐(14:15)・・・箱根湖畔ゴルフコース(14:40)・・・桃源台(14:55)

登山道のコンディションは少なからず霜の影響あり。
特に長尾峠~湖尻峠間は泥濘が酷くて滑りやすく歩き難い状態になっていた。

また、長尾峠から湖尻峠方面に15分程度進んだところに箱根スカイライン料金所に併設されたトイレがある。
新しい建物のためか、古い地図やハイキングコースの案内図、看板には掲載されていない。
登山道には「トイレ⇒」の道標があるので見落とすことはないと思う。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証
医療品 非常食 行動食

丸岳

丸岳

丸岳 神奈川県 静岡県

富士山と芦ノ湖を両脇に箱根外輪山を歩く 日帰り

丸岳 神奈川県 静岡県

富士山と芦ノ湖を両脇に箱根外輪山を歩く

おさむらいさんの登山記録