お正月は赤岳

赤岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ミーグル さん 、ほか1名 )

天候

初日晴、2日目晴れ

美濃戸口

その他: 美濃戸口までは車で行けます。赤岳山荘まではスタッドレスタイヤでも入れたみたいです。

【1日目】
美濃戸口(06:50)・・・美濃戸(08:00)[休憩 15分]・・・行者小屋(10:30)[休憩 40分]・・・赤岳(14:05)[休憩 15分]・・・赤岳天望荘(14:43)

【2日目】
赤岳天望荘(07:25)・・・行者小屋(07:55)・・・赤岳鉱泉(08:15)[休憩 30分]・・・堰堤広場(09:12)・・・美濃戸(09:45)・・・美濃戸口(10:35)

南沢から行く場合、分岐からチェーンアイゼン推奨。この分岐付近でTJARの男澤選手に会えました。やはりペースは速い。行者小屋からは12本歯を使い、中岳分岐からはピッケル推奨。今まででない晴天で、初日に頑張って文三郎尾根を上り詰めました。展望荘恒例のじゃんけん大会は、親子共々敗退。ですが八ヶ岳山荘の入浴無料券でスッキリ。楽しい山行となりました。お正月登山では過去最高の標高まで行けました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル スノーシュー ゴーグル
ロープ カラビナ 安全環付きカラビナ クイックドロー ビレイデバイス スリング
ハーネス ヘルメット

• ミーグルさん、あけましておめでとうございます。

赤岳の厳冬期登頂、おめでとうございます!それにしましても晴れて良かったですねー!
    私の場合、赤岳頂上山荘泊で2日間滞在も両日ともにガスの中で、赤岳からの絶景を
    今だ拝んでいません。

どうやらこの当たりから天候に見放された感が否めません(笑)

でも、こうして好天の赤岳で迎えたお正月、本年は良い年になりそうな予感がしますね。
    アルピニスト君の下山後の表情も満足そうです。

今年は出来る限り山に行きたく思っておりますが、どこかでお目に掛かれれば良いですね!
    では、本年も宜しくお願い致します。

• 西東京猛虎会さん本年もよろしくお願いいたします。
    今まで冬の八ヶ岳山行は何度か行っていますが晴れた記憶はありません。今回晴天だったため文三郎尾根から行きました。最後の岩場が一番嫌だなと思っていましたが、とっつきからの急登で時間がかかってしまいました。展望荘の予約はは一番最初に取ったのですが、140名ほどの宿泊者に驚きました。天気がいいとほぼ満員状態になるんですね。じゃんけん大会は敗退いたしましたが、天候に恵まれ安全登山ができました。家の息子も今回は楽しい山旅だったと満足していました。
    厳冬期の予定は、荒島岳、伊吹山、ゴールデンウイークは白馬山荘に泊まりたいと計画しています。今年こそはどこかのお山でお会いできることを楽しみにしております。コメントありがとうございました。

• ミーグルさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

年末年始は予告通りの赤岳、お疲れ様でした!今年のお正月はいい天気に恵まれて
    良かったですね。厳冬期の赤岳はハードルが高そうですが、素晴らしい天気だと最高の
    眺望ですね。私はまだ年末年始を山小屋で迎えたことがありませんが、じゃんけん大会などの
    イベントもとても楽しそう。もっとトレーニングを積んで行ってみたいです。
    今年もアルピニスト君とのレコ、楽しみにしています。

• すーさん本年もよろしくお願いいたします。
    年末年始に営業している山小屋は数が少なく選択肢はあまりないのですが、展望荘のじゃんけん大会、鉱泉のビンゴ大会、燕山荘の餅つき大会など、普段の営業小屋とまた違うイベントがあって楽しいですよ。ただ天候もありそこまで行くには運もありますが。今年は天候に恵まれ、ホント宿泊者が多かったというのが感想です。もう少し少なければ豪華賞品を手に入れられたかもしれませんが、眺望もよかったし、いろいろな人に声をかけてもらったりしたので、これはこれでよかったですよ。
    これからもコメントよろしくお願いします。1月に1つ登っていく予定です。