初日の出&毛無縦走2019

竜ヶ岳 毛無山( 関東)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 毛無山登山口駐車場(1日500円)

毛無山駐車場(03:25)…根原の吊橋(04:50)…A沢貯水池(05:05)…端足峠(05:45)…竜ヶ岳(06:25)…日の出(07:46頃)…端足峠(08:10)…雨ヶ岳(09:25)…タカデッキ(10:05)…毛無山(10:40)…分岐(11:05)…毛無山駐車場(12:35)

根原の吊橋周辺、地蔵峠付近土砂崩れにより通行止めなので事前に確認要。
竜ヶ岳では相変わらず人が多く、ツアーの人たちもいた。ただ、残念ながら今回は雲が出てまともにご来光が見れなかった。ちょうど雲の隙間で見れたが、良い画像が残せなかった。
毛無山までは何箇所か凍結箇所があるが、軽アイゼンを付けるほどではなかった。
下りてきたとき駐車場は10台ほど停まっていた。ふもとっぱらではたくさんのキャンパーがいた。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器

毛無山

竜ヶ岳

雨ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

富士山を間近に眺められる頂、竜ヶ岳

毛無山 山梨県 静岡県

紅葉が美しい不動の滝と富士山の展望が魅力

竜ヶ岳 山梨県

青くササに覆われた二山から富士山を望む