摩耶山【初日の出】2019

六甲山・摩耶山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ひろり さん )

天候

王子公園駅(05:16)・・・上野道登山口(05:41)・・・旧山門(仁王門)(06:25)[休憩 5分]・・・摩耶山(06:40)[休憩 24分]・・・旧山門(仁王門)(07:22)[休憩 5分]・・・上野道登山口(08:06)・・・王子公園駅(08:25)

2019年元日、初登山に初日の出を見るため摩耶山に登りました。
初めての山のため、暗い中での道迷いが心配でしたが、全く心配はいりませんでした。何故なら同じ目的の登山者が多くいたからです。
例年、大晦日は遅くまで起きてカウントダウンしてから寝るため、元日の登山は全く考えていませんでしたが、こんなに多くの人が元日から山を登っていることに驚きを感じました。
登山道は非常によく整備されていて危険個所はありませんが、旧天上寺跡地から山頂への道が数日前の雪の影響で凍結しており滑り易いため下山時には注意が必要です。
山頂の掬星台には車、ケーブルカーでのアクセスが可能なため多くの人で混雑していました。山の山頂と言った雰囲気はありませんが、日本3大夜景と呼ばれる場所からの初日の出もまた素晴らしく感動的でした。

阪急王子公園駅からスタート!

摩耶ケーブル駅。上野道登山口は駅と逆方向です。

王子公園駅から急登の住宅街を抜けてようやく登山道入口に着きました。思いのほか登山者が多くて安心しました。

展望台からの景色は流石、日本3大夜景!

摩耶山山頂に到着!

日本3大夜景に選定されている掬星台から初日の出を待ちます!

はすでに多くの人が集まってます!

7時6分頃に初日の出!

旧天上寺の親子杉は平成30年9月の台風で倒れてしまったようです。

階段地獄(涙)この階段の登りは足に乳酸菌が溜まって動かなくなります1

立派な仁王門

ケーブルカーの中間点虹の駅

神戸の街並み

登山道入口まで無事下山!

摩耶山

摩耶山 古い石積みが往時を物語る幻の街道、徳川道

摩耶山 兵庫県

港町・神戸の背後にそびえる六甲山地西部の雄