仏頂山・高峯 新春登山

仏頂山・高峯( 関東)

パーティ: 1人 (SU さん )

天候

その他: 楞厳寺の駐車場に停めました。

楞厳寺(9:22)・・・仏頂山(10:14ー10:20)・・・奈良駄峠(11:04)・・・高峯(11:48-12:14)・・・奈良駄峠(12:38)・・・仏頂山(13:24)・・・楞厳寺(14:02)

正月おせちと雑煮の食べ過ぎで太ったようなので、今日は例によって”茨城県の山”から選んだ仏頂山と高峯に行くこととします。車で筑波山・加波山の横を抜けて、楞厳寺の駐車場に停めます。9時過ぎについて、登山靴に履き替え登り始めます。登山道は楞厳寺の階段の横についています。しばらくは杉林の中の暗い道です。急な坂を登ると尾根に出ます。あとは基本尾根沿いの明るい道です。気持ちの良い尾根をしばらく行くと急な階段が出てきます。中々登りごたえがあります。暑くなってきたのでダウンは脱ぎます。急な階段がやっと終わって少し行けば、仏頂山の山頂です。ベンチがあって、ゆっくり休憩できます。少し休憩して、高峯まで足を伸ばすことにします。仏頂山からは急な階段を下ります。帰りの登りが辛そうです。この後は尾根沿いをずっと行きますが、登り下りを繰り返します。途中日光方面が良く見えるところがあります。今日は男体山・女峰山奥に日光白根山が見えます。またその北には那須方面の山が見えます。この先の急な下りを下った先が奈良駄峠です。この行程の最低部です。ここからまた急な階段の登りになります。途中でまたフユシャクに出会いました。今日は暖かいので活発に動いています。池亀分岐を過ぎて明るい尾根沿いの道を登っていくとほどなく高峯山頂に着きます。ここにもベンチがあります。今日はここで昼食にします。お湯を沸かして、途中のローソンで買った野菜沢山の味噌汁を作って、鮭ハラミのおにぎりと味付けたまごも頂きます。コーヒーも淹れて飲みます。今日は風もなくここは暖かくて快適です。30分ほど休んで、来た道を帰ります。

仏頂山

高峯

高峯

仏頂山 茨城県

蝉しぐれがBGMになる県境の尾根歩き