仏頂山・高峯 新春登山 仏頂山・高峯(関東)

SU さん

楞厳寺(9:22)・・・仏頂山(10:14ー10:20)・・・奈良駄峠(11:04)・・・高峯(11:48-12:14)・・・奈良駄峠(12:38)・・・仏頂山(13:24)・・・楞厳寺(14:02)

正月おせちと雑煮の食べ過ぎで太ったようなので、今日は例によって”茨城県の山”から選んだ仏頂山と高峯に行くこととします。車で筑波山・加波山の横を抜けて、楞厳寺の駐車場に停めます。9時過ぎについて、登山靴に履き替え登り始めます。登山道は楞厳寺の階段の横についています。しばらくは杉林の中の暗い道です。急な坂を登ると尾根に出ます。あとは基本尾根沿いの明るい道です。気持ちの良い尾根をしばらく行くと急な階段が出てきます。中々登りごたえがあります。暑くなってきたのでダウンは脱ぎます。急な階段がやっと終わって少し行けば、仏頂山の山頂です。ベンチがあって、ゆっくり休憩できます。少し休憩して、高峯まで足を伸ばすことにします。仏頂山からは急な階段を下ります。帰りの登りが辛そうです。この後は尾根沿いをずっと行きますが、登り下りを繰り返します。途中日光方面が良く見えるところがあります。今日は男体山・女峰山奥に日光白根山が見えます。またその北には那須方面の山が見えます。この先の急な下りを下った先が奈良駄峠です。この行程の最低部です。ここからまた急な階段の登りになります。途中でまたフユシャクに出会いました。今日は暖かいので活発に動いています。池亀分岐を過ぎて明るい尾根沿いの道を登っていくとほどなく高峯山頂に着きます。ここにもベンチがあります。今日はここで昼食にします。お湯を沸かして、途中のローソンで買った野菜沢山の味噌汁を作って、鮭ハラミのおにぎりと味付けたまごも頂きます。コーヒーも淹れて飲みます。今日は風もなくここは暖かくて快適です。30分ほど休んで、来た道を帰ります。

楞厳寺の階段の横にある登山口
最初は林の中の暗い道です。
尾根に出ると明るい道になります。ずっと尾根沿…
案内板がところどころにあります。
途中で仏頂山が見えます。
こんな階段の道が続きます。
仏頂山山頂です。
仏頂山からの急な階段の下りです。
日光方面の山が見えます。
ベンチが所々にあります。
林越しに加波山の方でしょうか?
仏頂山から少し下ったところに開けたところがあ…
那須方面の山でしょうか?
奈良駄峠です。
奈良駄峠から急な道を登ります。
所々急な階段の道があります。
池亀分岐です。
案内板があります。
高峯が見えます。
フユシャクが今日も姿を見せてくれました。
フユシャクです。
高峯山頂です。
加波山方面です。
桃太郎岩と名前が付いています。
日光から那須方面が見えます。
仏頂山に戻ってきました。
登山口です。
楞厳寺山門です。重要文化財に指定されているそ…

SUさんの登山記録についてコメントする