登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
20200822 仏頂山・高峯(茨城県) 仏頂山・高峯(関東)
img

記録したユーザー

mc22161 さん
  • 日程

    2020年8月22日(土)

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:<往路>
    JR水戸線稲田駅

    <復路>
    JR水戸線羽黒駅

  • 天候

    晴れ・曇り

この登山記録の行程

稲田駅(07:05)・・・吹上集落の登山口(08:05)・・・楞厳寺山門(08:18)・・・楞厳寺遊歩道入口(08:26)・・・仏頂山山頂(09:51)[休憩9分]・・・奈良駄峠(11:02)・・・418m峰山頂(11:41)[休憩6分]・・・高峯山頂(12:19)[休憩8分]・・・仏頂高峯遊歩道入口(13:01)[休憩2分]・・・羽黒駅(14:51)


総距離 約19.2km 累積標高差 上り:約864m
下り:約854m
コース定数:28(実際の歩行時間で計算)

天気が西から崩れる予報だったので北に向かった。階段と蜘蛛の巣に悩まされた山行であった。418m峰山頂で休んでいるときに3人組とすれ違ったがそれ以外の登山者には会わなかった。登山口まで公共交通機関でアクセスするのが難しく、縦走登山はしにくい。

<稲田駅~楞厳寺遊歩道入口>
稲田駅から吹上集落へ向かう。一般的な登山道ではなさそうだが地理院地図には吹上集落から仏頂山へ向かう道が描かれているし、インターネット上には数年前のものだがこの道を歩いた登山記録もある。吹上集落から山へ入る踏み跡は容易に見つかった。踏み跡に少し入ってみると蜘蛛の巣が張っていてあまり人が出入りしている様子はない。道標も無く頂上までつながっているか定かでもないのですぐに引き返すことにした。結局、関東ふれあいの道として整備されている楞厳寺の登山口(遊歩道入口)に向かった。

<楞厳寺遊歩道入口~仏頂山>
楞厳寺からの登山道は北側の斜面ということもあり湿っぽくてぬかるんでいる。蚊が飛び回り、蜘蛛の巣も多い。手で顔の周りを払いながら進んでいると、足がぬかるみにとられて右足が泥に没した。靴の中まで濡れたわけではないが、やる気がそがれる。尾根に出ると東から薄い踏み跡が合流したように見える。吹上集落からの道だろうか。尾根に出ると足元が乾き、蚊も少なくなる。蜘蛛の巣にはこの先もしばらく悩まされることになる。△274.9m付近の尾根に出るとさらに薄い踏み跡が合流する。反町からの道だろうか。尾根は自然林を中心とした樹林帯である。樹林帯の尾根を歩くのはやはり気分が良い。仏頂山の頂上手前でいよいよ長い階段にかかる。インターネット上で仏頂山から高峯までの登山記録を読むと階段にうんざりしたというような感想が多いが、確かに階段が多い。仏頂山の頂上は樹林帯の中で見晴は特にない。

<仏頂山~高峯>
仏頂山の先で北向きの尾根から西に折れ、階段を下りていく。ずっと稜線をたどる道であり特に迷う箇所はないが、1箇所北側の斜面が伐採されている箇所があり、この辺りは道が薮に覆われていた。足元に階段があるので道を外れることはないが、関東ふれあいの道で薮に突入するとは思っていなかった。△351.2mに向かう尾根にも薄い踏み跡があるように見えたが、分岐地点には道標があるので迷うことはないだろう。奈良駄峠は峠を越える道が深い堀割りになっているため、稜線の道は一旦南側の斜面に下りるが、道標も親切で特に迷うところはない。奈良駄峠の先にある418m峰山頂にはベンチがありここで休んでいると本日初めて登山者とすれ違った。ここまでずっと蜘蛛の巣に悩まされながら進んできたが、この先はようやく普通に歩けるようになる。自然林を中心とした樹林帯の中を階段を交えながら上り下りしているとやがて高峯に着く。高峯前後はほぼ平坦で、あまり明瞭なピークではない。仏頂山と高峯の間でイノシシと2回遭遇した。こちらに向かってくることはなかったが、哺乳類との遭遇はやはり恐ろしい。

<高峯~仏頂高峯遊歩道入口>
高峯を下り鞍部に出ると、北側から未舗装車道が合流する。ここから次の小ピークへは階段を上る道があるが、南側には巻き道と思われる道もある。巻き道のほうが明らかに踏まれていたので巻き道に行く。巻き道とピークからの道が合流すると、何やら並行する2本の道がある。どうやら南側の道はマウンテンバイクのコース、北側が登山道らしい。自分が歩いてきた巻き道はマウンテンバイクのコースか?ここから西はしばらく稜線上でマウンテンバイクのコースと登山道が並走することになる。標高470m付近で南に分岐する道があるが、これは現在はマウンテンバイク専用らしい。また標高420m付近から西の△337.8m方面に向かう道もマウンテンバイク専用らしい。登山道は茨城県・栃木県の県境にほぼ沿うようにして北西に向かう。県境のやや栃木県寄りで平沢林道に合流したところが、仏頂高峯遊歩道入口である。

<仏頂高峯遊歩道入口~羽黒駅>
実はここから雨巻山方面に向かっても良いかと思っていたのだが、水も時間も体力も余裕がないので、素直に帰ることにした。といっても駅までの交通機関がなく、ひたすら歩くことになる。茂木町がデマンドタクシーを運行しており、安価に利用することができるが、事前に登録が必要なので今回は使えない。林道上には枯れ枝などが散乱しており、ここまでタクシーが来てくれるかという疑問もある。林道をしばらく歩き、△337.8m東の峠から「七曲坂」という道を歩けないかと思っていたが、どうやらこの道もマウンテンバイクのコースとなっているようだ。結局ひたすら舗装車道を歩くこととなった。炎天下の舗装車道歩きはなかなかつらい。

登山中の画像
登山画像
稲田駅
登山画像
吹上集落への道、未舗装車道を通って近道
登山画像
吹上集落の登山口?
登山画像
吹上集落から踏み跡に入ったところ、すぐ引き返…
登山画像
楞厳寺山門
登山画像
楞厳寺遊歩道入口
登山画像
(振り返って)登山道、ぬかるんでいる
登山画像
(振り返って)尾根に上がったころ、左から来て…
登山画像
(振り返って)△274.9m付近の尾根に上がったころ…
登山画像
登山道
登山画像
登山道、階段
登山画像
登山道、階段
登山画像
登山道、階段
登山画像
仏頂山頂上
登山画像
仏頂山頂上
登山画像
登山道、階段
登山画像
登山道、階段
登山画像
登山道、藪
登山画像
登山道、藪
登山画像
登山道
登山画像
登山道、△351.2mに向かう尾根が分岐する地点
登山画像
奈良駄峠
登山画像
奈良駄峠
登山画像
419m峰頂上
登山画像
登山道の看板
登山画像
登山道
登山画像
(振り返って)登山道、右から来て手前に進む。…
登山画像
高峯頂上
登山画像
高峯頂上
登山画像
登山道、ではなく多分マウンテンバイクのコース
登山画像
左がマウンテンバイクのコース、右が登山道
登山画像
登山道
登山画像
登山道
登山画像
ふーん
登山画像
仏頂高峯遊歩道入口
登山画像
(振り返って)仏頂高峯遊歩道入口
登山画像
尾根から降りてきたマウンテンバイクのコース
登山画像
七曲坂方面、マウンテンバイクのコースらしい、…
登山画像
七曲坂途中、マウンテンバイクのコースらしい、…
登山画像
中山?の集落に下りてきた
登山画像
羽黒駅への道、筑波山が見える
登山画像
(振り返って)高峯
登山画像
ようやく羽黒駅
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

mc22161さんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

mc22161 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2021年1月21日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...