明神ヶ岳(箱根湯本~明星ヶ岳~明神ヶ岳~大雄山最乗寺)

明星ヶ岳、塔ノ峰、明神ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (サトゥ さん )

天候

箱根湯本駅(9:40)・・・箱根湯寮(9:53)・・・塔ノ峰(10:46)・・・明星ヶ岳登山口(11:10)・・・明星ヶ岳(12:15)・・・分岐(12:30)・・・鞍部(12:50)・・・分岐(13:20)[休憩10分]・・・明神ヶ岳(13:45)・・・神明水(14:28)・・・見晴小屋(14:43)[休憩15分]・・・大雄山最乗寺(15:38)
実歩行時間(333分)÷コースタイム(420分)=0.79

今年の登りはじめは、正月の不摂生の改善と雪山用に購入した登山靴のならしを目的として、地元の明神ヶ岳に登ってきました。

今回も朝起きたら、天気が良く、気温も高めだったので、急に登ることを決めました。ただ、ルートは、以前から温めていた箱根湯本駅から塔ノ峰、明星ヶ岳、明神ヶ岳と登り、大雄山最乗寺に下山するルートとしました。

ずっと樹林帯で眺望は望めないかと予想していましたが、明星ヶ岳付近から背丈の低い箱根笹が現れ始め、森林限界のように縦走路が見渡せ、なかなか良い感じでした。

最近の山行は家族登山が続いたので体がなまっていたのか、正月の不摂生が祟ったせいか、荷物や靴が重たかったせいか、気温が高く発汗量が多かったせいか、休憩をあまり取らなかったせいか、明神ヶ岳の手前でバテバテとなってしまいました。

雪山用の登山靴のならしは、特に足が痛くなることもなく、普段履いている夏山用の靴とさして変わらない足のダメージだったので、まずはOKといったところだと思います。ただ、今年はあまり雪が降らないので、せっかくの雪山用登山靴の出番があるかどうかが心配です。

登山道からは、小田原の市街地や相模湾、表丹沢の山々、箱根山、愛鷹山、金時山、富士山を望むことができ、眺望に恵まれた山行となりました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー

• 明けましておめでとう
    新年からガッツリ登ってますなー
    さすがです。
    雪山用の登山靴何買ったの?
    まあ、雪山は十分気をつけて!

• >SND14さん
    正月で怠けてたので、運動しなければと思い、行っときました!

購入した靴は、スカルパのモンブランプロGTXです!
    でも、霜が溶けた道だったので、もう泥んこになっちゃいましたが。。

しかも、登った次の日の今日、明神ヶ岳は雪が降りました。。。

明神ヶ岳

明星ヶ岳

塔ノ峰

明神ヶ岳 神奈川県

最古の箱根越え、「碓氷道」に明神を祀る山

明星ヶ岳 神奈川県

中央火口丘の山々と相模湾を見ながら尾根歩き

明神ヶ岳 神奈川県

仙石から眺めの良い登山道から明神を祀る山へ 日帰り