奥志賀の名峰

岩菅山( 上信越)

パーティ: 10人 (ほり さん 、ほか9名)

天候

その他: 国道292を志賀高原へ向い蓮池を左折し奥志賀へ入る。下りは聖平へバスを廻し、下山する。

高天原ゲレンデ下登山口7:57⇒ゲレンデ山頂駅(東館山)8:57~8:57⇒登山口9:40⇒金山沢頭(寺子屋峰)分岐10:05⇒ノッキリ11:53⇒山頂12:27~13:03⇒ノッキリ13:29⇒一ノ瀬(聖平)下山口15:25

・「信州ふるさと120山」の№5。
・所属会27名の山行。
・先ずはゲレンデのリフトを横目に急斜面の急登。
・東館山の山頂駅で休憩。
・今度は寺子屋スキーゲレンデを登り、寺子屋山へ本格的な登山。
 焼額山スキー場が見える、北信五岳も。
・金山沢ノ頭からは尾根筋をアップダウン。
・前方に目指す岩菅山が徐々に大きくなってきて、ノッキリに。
・最後の急登30分頑張ると、360度の山頂。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

岩菅山

岩菅山 長野県

大きな山容と展望を誇る志賀高原の主峰