愛宕山

愛宕山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 6人 (ヤマチャン さん 、ほか5名)

天候

晴れ時々曇り

その他: JRにて嵯峨嵐山へ、駅近くのバス停よりバスにて清滝口へ行き、愛宕神社参道より登る

清滝口スタート(8:40)→ 水尾分岐(10:25)→ 神社手前トイレ広場(11:00)→ 愛宕神社(11:15)→ 下山開始(11:20)→ 水尾分岐(12:00)→ 水尾(12:40)

清滝口から愛宕神社の参道になり、急登の部分も多いが道は参道なのでしっかり整備されていて迷う事はない。清滝口からはもう一つの道(月輪寺経由愛宕神社行き)もあり、私は登ったことはありませんが人に聞くと「登りが楽な様な気がする」と聞きました。多少迂回し距離があるので登りが楽なのか?ちょっとわかりません。いつか月輪寺回りも登りたいな!とも思っています。今回下山は鳥すき鍋の昼食をする為、水尾のに下り昼食後JR保津峡駅から帰途という予定でした。分岐から水尾への下りはしっかりした道で危なくはないですが、急なみちで足が大変疲れました。

愛宕山

愛宕山 京都府

火伏せの神を祀り四季を通じて親しまれる山

堂々たる山容の府内の一等三角点最高峰

愛宕山 京都府

京都市街の西北にそびえる市民の山