六甲を越えて有馬温泉へ(19.1.10)

六甲山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

高曇り

阪急芦屋川駅(08:05)・・・高座ノ滝(08:38)[休憩 3分]・・・風吹岩(09:17)[休憩 5分]・・・魚屋道・荒地山分岐・・・雨ヶ峠(10:02)[休憩 5分]・・・七曲り登り口・・・一軒茶屋(10:59)・・・六甲最高峰(11:08)[休憩 10分]・・・炭屋道・魚屋道分岐・・・有馬温泉(12:25)

念願叶って初の六甲山へ。今回歩いたのは六甲山塊のごく一部だが、六甲山は標高が低く駅や街道のすぐ近くを登山道が通っている割りに、ひと度その懐に入ると外界とは隔絶された奥深さを感じる、不思議な魅力のある山だった。

芦屋から有馬温泉に抜ける登山道はとてもよく踏まれて、ロックガーデンや眼下に広がる大阪湾など見所がぎゅっと凝縮された好ルート。山頂付近は雪が残り、特に一軒茶屋から最高峰への坂は、舗装路の薄氷の上に雪がのっている感じだったので、慎重に通過。軽アイゼン持参も未使用。

六甲山

六甲山 兵庫県

小雨や霧の日も雰囲気がある「社の道」を歩く

六甲山 兵庫県

油コブシからアイスロード 深い森の道を登り山上の施設めぐり

六甲山 兵庫県

船坂谷から六甲最高峰 喧騒を避けて明るい谷の踏み跡をたどり山頂へ