雪の蔵王(熊野岳、刈田岳、蔵王ライザワールドから) 蔵王山(東北)

KENT さん

2019年1月12日(土)

2人 (KENT さん 、ほか1名)

その他:猿倉スキー場前から路面凍結。エコーラインは蔵王ライザワールドから先は冬季通行止め。

• 天候

曇り後晴れ
    [2019年01月12日(土)の雨雲の位置を確認する]

蔵王ライザワールド(8:28)…避難小屋(9:42)…馬の背(10:44)…蔵王山(11:10)…馬の背(11:50)…蔵王レストハウス(12:09)…刈田岳(12:17)…蔵王レストハウス(12:35)…避難小屋(13:16)…蔵王ライザワールド(14:04)

蔵王ライザワールドのスキー場はゲレンデ脇を上り下りしました。スキー場から先はガスで真っ白でしたが、ポールを目標に馬の背まで登りました。馬の背にもエビの尻尾の付いたポールが避難小屋まで続いています。晴れていれば、馬の瀬からは熊野岳目指してどこでも登り上げることができます。視界が悪いときは、ひたすら雪がついた塊状のポールを目指して行けば熊野岳までたどり着けるとは思いますが、GPSが必要です。
かみのやま温泉下大湯共同浴場。入浴料150円、洗髪料100円で蛇口の栓の付いた札を渡されます。石鹸、シャンプーは持参。温泉前に駐車場があります。

朝8時に駐車場に着いた時は停まっていたのはこれ…
ここからスノーシューを装着。
結構最初から急登で息を整えながら登ります。
上はガスで真っ白、9時からは天気が少し良くなる…
下は晴れているのに上には雲が…
雪が少ないのか、ちょっと痩せめのモンスターが…
ゲレンデトップでスキー場の人が、ポールを辿っ…
何回か夏道の道路を乗り上げます。
雪でポールは大きなエビの尻尾がついているので…
避難小屋。
左が私のスノーシュー、右は私たちを追い抜いて…
地図が埋もれています。
今は使われていない頂上近くのリフト。雪のドー…
もう少しで馬の背。
馬の背まで来てポールを手掛かりにしばらく行く…
振り返ると山頂レストハウスと刈田岳が見えまし…
先には、右に避難小屋、左に熊野岳山頂が見えま…
視界が利いて来たので、ポールを離れて好きなと…
立派な山塊。地元に方らしきスキーヤーに伺った…
視界の悪いときは雪の塊を目印に熊野岳まで登れ…
山頂到着。さっきのトレースのスキーヤーに御迷…
熊野岳頂上のお社は、かまくらの様になっていて…
スノーシューの醍醐味、好きなところから降りて…
ここの雪は先週の飯綱山の纏わりつくような雪で…
次は刈田岳。
お釜を覗いてみるとスキーのトレースが付いてい…
雪で大きくなった鳥居を目指します。
刈田岳頂上。ここでランチ
登るときは真っ白でしたが、はっきりとリフトが…
快適な下り。先の平らなところにはモンスターが…
せっかく晴れてきたのに、勿体ないけど下山しま…
モンスターの群れ。まだ成長段階ですか?
右に避難小屋。
道路のガードレールをまたぎます。
眺望が開けると、朝とは全く違う世界が広がって…
ゲレンデにつきました。
スキーの邪魔にならないように脇を下っていきま…
急な傾斜はジグザグに。
ナナカマドの実に雪が…
帰りには駐車場はほぼ満車でした。

KENTさんの登山記録についてコメントする

KENT さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年4月22日 11時00分発表)
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
NEW ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
NEW 甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山
甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山 南ア・甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳・赤岳、奥秩父・金峰山のほか、名山に囲まれた自然豊かな北杜市の、街と山の魅力を紹介!
NEW 連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!