姫神山冬山登山20190113

姫神山( 東北)

パーティ: 1人 (けんちゃん さん )

天候

その他: 黒石インターから西根インター下車、姫神山一本杉キャンプ場

一本杉登山道入口出発(11:15)・・・五合目(11:30)・・・八合目(11:55)・・・姫神山頂上(12:15)・・・頂上出発(13:15)・・・一本杉登山道入口到着(14:00)

午前8時東北自動車道黒石インター出発して西根インターを降りて午前10時40分に姫神山一本杉登山道入口到着。
アイゼン装着するも初めての冬山登山のため、新規購入した14爪アイゼン装着に難儀しました。
数メートル歩行して右足アイゼンが緩んできたので、アイゼン装着を断念。アイゼン無しで登山する事に決めました。(姫神山仙人のTさんが一本ストックでヤッケを着て長靴で毎日365日登山しているとの事で)自分もおそらく登れるだろうと言う安易な考えからでした。
八合目までは難なく登れましたが、九合目当りから急登のため登山靴が滑り漸く頂上に到着しました。
今日は、天気予報で全国的に晴れており岩手県も快晴です。気温も3度と穏やかな気候でした。
姫神山山頂からは360度見渡すかぎり素晴らしい絶景で岩手山、八幡平、早池峰山がはっきり確認できて最高でした。
昼食は今回に限り、カップラーメンです。もちろん肉厚支那竹も入れました。
すごく美味しかったです。頂上で食べるラーメンは何とも言えません。
至福のひと時です。
今回、冬山は初めての登山なので、アイゼンの装着もスムーズにいかず、下山は靴が滑って転倒しそうになりました。
やはり、簡易アイゼンの装着は大事と一本杉登山道入口到着時につくづく思いました。
次回は、アイゼンを装着して登山する予定です。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス コンパス 腕時計 カメラ
ナイフ 行動食 アウターウェア オーバーグローブ 雪山用登山靴

姫神山

姫神山 岩手県

優美な名峰に展望と花を求めて