展望と強風の硫黄岳

硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

晴れ、夏沢峠より上は西からの強風

その他: 桜平駐車場(下)

桜平(08:55)・・・夏沢鉱泉(09:18)[休憩 8分]・・・オーレン小屋(10:14)[休憩 17分]・・・夏沢峠(10:57)[休憩 3分]・・・硫黄岳(12:07)[休憩 23分]・・・夏沢峠(13:03)[休憩 35分]・・・オーレン小屋(13:50)・・・夏沢鉱泉(14:18)・・・桜平(14:40)

1か月ぶりの雪山登山は、八ヶ岳の硫黄岳。桜平からのピストン。
予報は晴れだが、強風。登ってみて強風で大変なら、夏沢峠で折り返すつもりで登った。
4WD.スタッドレスなので、桜平駐車場(中)まで行くつもりだったが、桜平駐車場(下)越えて沢を越えた後の上りで、上がらなくなった。もう少しスピード出せば上れたと思ったが、何かあったらソロで大変なので安全みて、下駐車場に停めた。
桜平登山口までの長い歩きはウォームアップとわりきって登山スタート。
登山道は、雪あるが、トレースあり、アイゼン無しで行けた。途中のオーレン小屋でアイゼン装着。結果的には夏沢峠まではアイゼン無しで行けたと思う。
夏沢峠で展望が開けて浅間山の方まで見えた。
夏沢峠越えて、ストックから、今シーズン買ったピッケルに変更(ストックで十分だったが、使ってみたかったので)。
樹林帯を抜けると西からの強風。
強風に耐えながら、雪と石のミックス帯を登り、山頂へ。
強風で大変だったが、360度の展望。
八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍、北アルプス、浅間山、硫黄岳の爆裂火口と、良く見えた。
強風なので山頂でのお昼は諦め、夏沢峠でお昼して下山。
雪山はいいねと再実感した。