三百名山に登る

脊振山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: 博多駅→早良営業所→脇山小前

脇山小バス停→椎原バス停→登山口→林道→椎原峠→唐入舞→矢筈峠→脊振山→矢筈峠→唐入舞→椎原峠→林道→登山口→椎原バス停→脇山小バス停

一度登ってみたかった背振山に登る。
椎原行きのバスの本数が少ないため、脇山小前バス停から歩く。40分ほど歩いて椎原バス停に到着。ここで準備を済ませ登山開始。一般道と林道を歩くこと40分くらいで登山口に到着。ここから沢沿いに登って行く。緩やかな登山道で歩きやすい。一度、徒渉し沢から離れ登り切ると林道に出る。ここで小休止し椎原峠を目指す。林道から先も比較的緩やかな登山道が続く。山腹を巻き終わると再び沢沿いの登山道へと変化する。沢が幾つもあり水量が豊富だ。椎原峠から背振山まで200mほどの高低差を4.2km歩いて登るが、なかなか山頂が現れない。3kmほど歩くとレーダーサイトへ続く道路に出て、一旦下ると矢筈峠に到着する。この辺りで山頂のレーダードームがやっと見える。ここから山頂までは登りが続く。舗装路の登りは結構脚に負担がかかる。自衛隊基地入り口から階段を10分ほど登ると山頂に到着。脊振神社の上宮でお参りを済ませ、上宮の左側に進むと山頂標識と三角点がある。山頂からは福岡市街地が展望出来る。山頂には自衛隊のレーダーサイトが離れた場所に3カ所ある。このような山は初めてだ。山頂で暫し景色を眺めた後、下山開始。矢筈峠から椎原へ下山する計画であったが、登山道を覗いて見ると急斜面で滑りそうなので、ピストンで下山することにした。帰りも脇山小前バス停まで歩き、地下鉄を乗り継いで岐路へ。久し振りに1,000mを超える楽しい山行となった。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー

脊振山

脊振山 福岡県 佐賀県

修験の地として栄えた歴史の山

背振山系の縦走入門コース

脊振山 福岡県 佐賀県

展望を求めてミツバツツジ咲く縦走路をたどる