天候

晴れのち薄曇り

その他: JR小田原駅からバスにて
(仙石バス停にて下車)

【行き】
東京駅発6:26(ひかり510号)→小田原駅7:01
小田原駅7:10 バス → 仙石バス停7:49
【登山行程】
仙石バス停(8:05)・・・矢倉沢峠(8:35)・・・火打石岳(9:45)5分休憩・・・明神ヶ岳(10:40)休憩・昼食35分(11:15出発)・・・明星ヶ岳(12:33)・・・宮城野橋バス停(13:40)
【帰り】
宮城野橋バス停14:06 バス → 小田原駅 14:55
小田原駅15:12(こだま654号)→東京駅15:47

日本全国で低気圧・大寒波の影響を受ける中、東日本太平洋よりで比較的影響を受けにくい箱根外輪山の日帰りトレッキングを敢行。
できるだけ早めの時間に明神ヶ岳の山頂に上がり、富士山のお姿を見たかった為、東京からは朝イチの新幹線で小田原駅まで。小田原駅でのバスの乗り継ぎは、ほぼ時間ぴったりで発車(7:10発)してくれるため、東京からは効率の良い最短時間のでアプローチが(土曜日は)可能になっています。
今回のコースは仙石(せんごく)バス停から矢倉沢峠・火打石岳を経由して明神ヶ岳に着いた後は明星ヶ岳に繋いで宮城野橋バス停に下りる全行程約11㎞・登り標高差約900m弱となります。
(山のガイドブックでは初級になっているようですが、初級にしてはちょっとハードかも。)
明神ヶ岳山頂での金時山と富士山のツーショットや箱根の展望はここならではの景観です。
標高約900m上くらいから(特に日の当たりにくいところは)雪と霜?が登山道に付いていましたが、今日時点ではまだ軽アイゼンは不要でした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 行動食 トレッキングポール ライター

明神ヶ岳

明星ヶ岳

明星ヶ岳 神奈川県

中央火口丘の山々と相模湾を見ながら尾根歩き

明神ヶ岳 神奈川県

最古の箱根越え、「碓氷道」に明神を祀る明神ヶ岳へ登る。道了尊から宮城野へ 日帰り