2019年1月/古賀志山(その1)

古賀志山( 関東)

パーティ: 1人 (100meizan さん )

天候

その他: 森林公園駐車場まで車

森林公園駐車場(09:51)・・・北コース分岐(10:01)・・・東稜コース・北コース分岐(10:10)・・・見晴台下(10:38)・・・見晴台(10:51)・・・古賀志山(10:57)・・・南登山道分岐(11:02)・・・林道合流地点(11:13)・・・南コース分岐(11:20)・・・管理センター(11:37)・・・森林公園駐車場(11:45)

今年の初山歩きは、古賀志山。
 森林公園の駐車場に午前9時40分頃到着。さすがにこの時期、まだまだ駐車場には余裕がありました。
 北コースを行く予定だったのだけれど、分岐で勘違いして東稜コースに入る。地図を見ずに山道を暫く歩いていると、あれ!下るの?という感じで、南側の舗装林道が見えてくる。そこから、沢地形沿いに尾根線を目指して(スズランテープの目印をたよりに)行くと、東稜コースに復帰。
 尾根線を上って行くと、暫くして見晴台下の岩場に出た。鎖もしっかりしており、問題なし。見晴台、古賀志山頂を経由し、今回は、直登(下)コースを下らず、御嶽山方向へ少し歩いてから、南側の林道を目指す。林道まで階段状の山道が延々と続く。
 林道に合流し、しばらくアスファルトの上を歩く。舗装路の三叉路で、東側の斜面から南コースに入って、管理センターへ。赤川ダムの堰堤から、古賀志山を眺めて本日の登山は終了。
 下山後、GPSのログを確認しようとして、謝って削除してしまったので、写真と記憶を頼りにルート図を作成。古賀志山は、踏み跡があちこちにあって、登山マップに乗っていないコースも沢山あるようなので、要注意。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
タオル グローブ 地図 腕時計 カメラ 健康保険証

古賀志山

古賀志山 栃木県

ハイカーとクライマーに人気がある岩の殿堂・古賀志山へ 日帰り