達磨山から富士山を(伊豆山稜線歩道 船原峠~伽藍山~古稀山~達磨山~金冠山)

伽藍山 古稀山 達磨山 金冠山( 関東)

パーティ: 1人 (やまころ さん )

天候

その他: 新横浜駅(6:00始発ひかり)…(6:14着)小田原駅(6:22発)…(7:01着)三島駅(7:11発)…(7:45着)修善寺駅(8:05発)…(8:38着)大曲茶屋バス停…船原峠まで徒歩40分(約3km)

大曲茶屋バス停(08:40発)
…(09:20着)船原峠(09:21発)
…(09:59着)土肥駐車場(10:01発)
…(10:09着)伽藍山(10:17発)
…小土肥駐車場(10:21通過)
…(10:35着)古稀山(10:36発)
…(11:00着)達磨山(11:22発)
…(11:49着)小達磨山(11:49発)
…(12:11着)戸田峠(12:12発)
…(12:26着)金冠山(13:13発)
…(13:44着)だるま山高原レストハウス

前回の明神山(鉄砲木ノ頭)に続き、富士山が見える低山のハイキングと言うことで行ってきました。

天気も良く青空の下でこの開放感。案内板に「まるで空中散歩」と書きたくなるのもうなずけるコースでした。富士山もバッチリ。
達磨山だけならレストハウスから往復する方も多いようですが、終始富士山方向に歩く今回のルートを選んで良かったです。

伊豆山稜線歩道は天城峠から始まっているらしいですが、いつかそちらの方にも行ってみたいですね。

詳しくはブログの方にも書きました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え)
医療品 行動食

達磨山

金冠山

金冠山 静岡県

小さくて可憐なマメザクラを見るなら4月中旬

達磨山 静岡県

両山とも360度の大展望が楽しめる