• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 仲仙寺山門駐車場

この登山記録の行程

6:31仲仙寺山門ー8:04四合目8:20ー(10分休憩)ー11:33八合目ー13:10経ヶ岳13:27ー14:43八合目ー(10分休憩)ー16:27四合目16:37ー17:28仲仙寺山門

コース

総距離
約13.3km
累積標高差
上り約1,523m
下り約1,523m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、日本二百名山、中央アルプス経ヶ岳で山スキーしてきた。
経ヶ岳は、中央道から見え、国道361号線の権兵衛トンネルの上にありながらなかなか登る機会がなかったが、新雪の量が丁度良さそうなこのタイミングで経ヶ岳に登ることにした。
経ヶ岳には登山口となる仲仙寺山門から登った。
お寺の周りは、道が複雑で迷いそうになった。
登山道に入り、歩いて登り、四合目からシールで登ったが、雪が少ないところや、狭い急な登りはスキーを外して登った。
七合目を過ぎてから急激に積雪が増え、想定外のラッセルに強いられた。
八合目から上では、アップダウンが多く、雪庇が出てきたが、バックカントリーエリアらしい雰囲気になった。
経ヶ岳山頂は樹林帯にあり、眺望は全くなかった。
山頂周辺の木には、たくさん雪が積もっていて、いい感じだった。
スキーは、山頂から九合目まで滑ったりシールで登ったりを繰り返した。
九合目から七合目まで滑走し、七合目から下は滑走不能なところが多いので、歩いて下山した。
下山後、家に帰った。

続きを読む

フォトギャラリー:58枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ
アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

経ヶ岳

経ヶ岳

2,296m

よく似たコース

経ヶ岳 長野県

権兵衛峠から経ヶ岳へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間40分
難易度
コース定数
26
経ヶ岳 長野県

中ア最北端に位置する古の聖地

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間10分
難易度
★★
コース定数
37
登山計画を立てる