2023-05-27 経ヶ岳(中ア).gpx

経ヶ岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (akira さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 権兵衛峠までマイカーで。国道19号を右折し権兵衛トンネル手前を右折すると、正面に経ヶ岳登山口の案内があります。伊那側からは通行止めでは入れません。
駐車場は20台は駐車できそうで、トイレもあります。

権兵衛峠登山口(8:05)…アンテナピーク(8:45)…北沢山(9:40)…コイノコ(10:10)…2043mピーク(10:30)…経ヶ岳山頂(11:20-12:15)…2043mピーク(12:50)…コイノコ(13:10)…北沢山(13:40) ⇒ アンテナピーク(14:15) ⇒ 権兵衛峠登山口(14:55)

今年初の登山。夏山シーズンに向けて足慣らしです。
登山道は地元の方々のおかげで、大変よく整備されています。電波塔までは樹林帯の中を一気に標高を稼ぎます。電波塔に出るとこれから向かう経ヶ岳山頂がみえますが、まだまだ遠い道のりです。しばらくは日当たりのよい尾根を新緑の中進む、大変気持ちのよう道です。コイノコまでは小さな上り下りはあるものの長い急登はなく、終始右手に南アルプス伊那方面、振り返ると中央アルプス西駒ケ岳がみられます。
コイノコからは、それまでの刈られた笹の道から一変して、樹林帯の急登になります。少し疲れが見えてきたころに経ヶ岳の肩につきます。ここからは急登が終わり15分程で山頂につきます。
山頂は平成19年の台風で樹木が倒れ、その後も一部が伐採され御岳・乗鞍・槍穂・八ヶ岳・南アルプスが見渡せますが、今日はあいにく、標高の高い山の山頂付近は雲がかかり見えませんでした。
帰路は、サポータを忘れたため、案の定膝痛がでて左ひざをかばいながら時間をかけてゆっくり下りました。夏山に向けて不安が残ります。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 コンパス
腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 健康保険証 医療品
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ クッカー