第9回 硫黄岳 撮影登山(断念)

硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (うずら116 さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 桜平(上)駐車場を利用

桜平(08:35)・・・夏沢鉱泉(09:04)[休憩 16分]・・・オーレン小屋(10:14)[休憩 61分]・・・箕冠山(12:17)・・・夏沢峠(13:00)[休憩 25分]・・・オーレン小屋(13:45)・・・夏沢鉱泉(14:20)・・・桜平(14:45)

オーレン小屋にて天気の様子見のため1時間待機、そのあと硫黄岳へ向かったが、トレースだけを見て歩いていたら、気づけば天狗岳方面へ向かっていた。すぐに気づいたが、夏沢峠までラッセルしていくのは疲労すると思い、このまま箕被山まで行って稜線を歩いて硫黄岳へ行くことに。
しかし稜線はトレースがなく、吹き溜まって腹まで埋まる積雪をラッセル。何とかヒュッテ夏沢までたどり着いたが、この時点で13時を過ぎており、硫黄岳山頂は諦め、オーレン小屋へラッセルして下山、来た道に復帰し帰宅した。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール 燃料 ライター カップ クッカー
アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン