宝登山のロウバイと梅、長瀞の魅力を楽しむ

宝登山( 関東)

パーティ: 1人 (アレス さん )

天候

その他: 宝登山ロープウェイ駐車場(1日500円・約150台)

宝登山ロープウェイ駐車場(08:45)・・・関東ふれあいの道・・・宝登山山頂497.1m(09:30)・・・宝登山ロープウェイ宝登山頂駅(10:15)・・・宝登山神社(10:50)・・・長瀞岩畳(11:15)・・・宝登山ロープウェイ駐車場(11:55)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(03:10)

※コース状況・感想等は写真と一緒にコメントを載せています。

トイレ情報
登山道にトイレ無し。
宝登山ロープウェイ駐車場・宝登山頂駅・宝登山神社・長瀞駅・長瀞岩畳にトイレ有。

宝登山ロープウェイ駐車場。普通乗用車は1日500円です。早朝はほとんど車がなかったです。宝登山ロープウェイ山麓駅の近くにあります。

コゲラ。

登山道。長瀞駅〜宝登山山頂までは関東ふれあいの道の一部になっています。

登山道。つづら折りの緩やかな登りです。雪はほどんど残っていません。

宝登山小動物公園。宝登山の山頂付近には小動物公園もあります。色んな動物にエサやりが出来ます。

宝登山ロープウェイばんび号。宝登山山頂付近までロープウェイが運行しているので、気軽に宝登山山頂まで行けます。

宝登山山頂。宝登山ロープウェイ山頂駅からろうばい園を抜けると山頂です。

山頂からの日本百名山の両神山。

山頂からの日本百名山の甲武信ヶ岳。

山頂からの眺望。武甲山〜両神山まで一望できます。

西ろうばい園。西ろうばい園はちょうど見頃でした。

西ろうばい園。

宝登山神社奥宮。山頂付近にあります。

奥宮の吽形の狛犬。狼の姿をしています。

奥宮の阿形の狛犬。こうゆう場合、狛狼とでも言うのでしょうか?

東ろうばい園から武甲山。

東ろうばい園。東ろうばい園はまだ咲いてない木もありましたが、全体的にほぼ見頃でした。

マンサク。(マンサク科マンサク属)

ウメ。(バラ科サクラ属)

フクジュソウ。(キンポウゲ科フクジュソウ属)

梅百花園。梅は種類によって見頃の木とまったく咲いてない木がありました。全体的に見頃はこれからです。

ツグミ。

ウメ。(バラ科サクラ属)

宝登山ロープウェイ山頂駅。

登山道。つづら折りの道をくだります。

宝登山神社。宝登山の山麓にある神社です。

宝登山神社本殿。

宝登山神社拝殿。

宝登山神社大鳥居。

長瀞駅。

長瀞岩畳。長瀞ライン下りは2月末までの冬季限定でこたつ舟になります。

長瀞岩畳。

SLパレオエクスプレス。熊谷駅から三峰口駅を1日1往復する機関車です。現在の長瀞駅出発は休日は11時37分、15時13分、平日は11時32分、15時10分です。

SLパレオエクスプレス。通り過ぎるのを間近で見れるので大迫力でした。

一本杉稲荷社。長瀞駅から宝登山神社に向かう途中にあった小さな稲荷社。ここの狛犬も変わった狛犬でした。

阿左美冷蔵。長瀞駅から宝登山神社に向かう途中にある大人気のかき氷屋。一年中やってるみたいで、この時期は行列もしていなかったのでオススメです。

宝登山ロープウェイ駐車場。帰り際はかなりの車がありましたが、満車にはなっていませんでした。

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷