2019年2月/古賀志山(その3)

古賀志山、赤岩山( 関東)

パーティ: 1人 (100meizan さん )

天候

その他: 森林公園駐車場まで車。

森林公園駐車場(08:34)・・・林道ゲート(東稜コース入口)(08:47)・・・東稜見晴(09:29)・・・古賀志山(09:35)・・・御嶽山(09:43)・・・中岩(09:56)・・・赤岩山(10:14)・・・中岩(10:40)・・・御嶽山(10:53)・・・古賀志山(11:02)・・・富士見峠(11:10)・・・広場(11:19)・・・北コース・東稜コース分岐(11:26)・・・林道ゲート(11:35)・・・森林公園駐車場(11:48)

今年に入って、3回目の古賀志山登山。
 今回は、東稜コースから古賀志山、そこから赤岩山を往復し、北コースで下山という計画。
 いつものように、森林公園駐車場を出発。前回よりも出発時間は早かったけれど、登山者は多い。
 東稜コースの入口は、釣り堀を過ぎた先の橋を渡った所。ブロック積擁壁の右側の急な斜面を登っていく(下調べをしていたので迷わず)。尾根に出た後は、尾根筋を行くと東稜見晴の下。鎖場を登って、東稜見晴。今日も春霞で富士山が見えなかった。
 東稜見晴から古賀志山頂を通過して御嶽山。ここからの日光連山や高原山方面の眺めが素晴らしい。山の写真と名前の入ったパネル有り。559ピークから赤岩山までの尾根線で一番展望の良いポイントだと思う。御嶽山から赤岩山までは、鎖場が何か所かと梯子があるが、慎重に行けば問題なし。
 中岩からは、西側の展望が開けているが、赤岩山はあまり展望は良くない。赤岩山で暫し休憩し、来た道を戻る。御嶽山、古賀志山を経由し、富士見峠まで降りて、北コースで下山。北コースは、所々歩きにくい場所はあるが、良く整備されている(登りは結構きついかな)。途中の広場は休憩ポイント。多くの方が休憩していた。新しい林道に出ると、駐車場までもうすぐ。
 さて、次回の古賀志山行はどのコース?

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
水筒・テルモス タオル グローブ 地図 腕時計 カメラ
健康保険証

古賀志山

古賀志山 栃木県

ハイカーとクライマーに人気がある岩の殿堂・古賀志山へ 日帰り