姫神山登山20190224

姫神山( 東北)

パーティ: 1人 (けんちゃん さん )

天候

晴れ、山頂は強風

その他: 青森県黒石インターから車で東北自動車道を通り岩手県西根インターで下車、姫神山一本杉登山口に到着。

一本杉登山口(10:40)・・・五合目(11:08)・・・八合目(11:32)・・・九合目(11:57)・・・姫神山山頂(12:04)・・・一本杉登山口(13:05)

先月(1月)に登山した時は、快晴で山頂付近の気温も3度と絶好の冬山登山でしたが、今回は2月、天気は晴れていましたが、山頂付近は強風で時折、突風も吹き、しかも気温もマイナス、山頂でカップラーメンを食べようと思いましたが、強風とあまりの寒さに断念、昼食をとらずに下山しました。
下山途中、アイゼンなし登山のため2回の転倒もあり、気をつけなければと反省の登山でした。
次回は3月と心に決め、帰途につきました。

シャツ 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス グローブ
サングラス コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ 雪山用登山靴
アイゼン

姫神山

姫神山 岩手県

優美な名峰に展望と花を求めて