篭ノ登山スノーシューハイク2019年2月 (上信越)

KEI さん

車坂峠(09:48)・・・高峰温泉(10:11)[休憩 5分]・・・水ノ塔山(11:07)[休憩 9分]・・・東篭ノ登山(11:55)[休憩 7分]・・・西篭ノ登山(12:36)[休憩 16分]・・・東篭ノ登山(13:20)・・・池ノ平湿原入口(13:48)[休憩 5分]・・・高峰温泉(14:37)[休憩 8分]・・・粒ヶ平(15:06)[休憩 4分]・・・高峯山(15:20)[休憩 3分]・・・粒ヶ平(15:36)・・・車坂峠(15:56)

林道はビジターセンターからすぐ進入禁止になっていた。仕方なくコースの端を林に沿って歩いていったら尾根道のすぐ下を歩いていた。だいぶ時間をロスしてしまったので、スキー場から高峰温泉への雪上車に乗ればよかった。コース図はコースを突っ切っているが、実際はゲレンデの上の林との境を歩いた。
高峰温泉から東篭ノ登山まではテープやトレースで分かりやすかったが、東篭ノ登山から西篭ノ登山までは雪の埋もれて道がなくなっていた為、木を避けて迂回し、枝を払いのけ、山頂付近では岩を避けてスノーシューで歩ける所を探しながら登る。このところ暖かい日が続いていたせいで岩や土の露出が多く、あえてコースから外れて雪のある所を歩いたり、ロスは多かった。
水ノ塔山・東西の篭ノ登山・高峰山はどこも山頂からの展望が良く、特に東篭ノ登山は360°の大展望だ。コース中も各所で展望が開け、気持ちよく歩けた。しかし夏は日差し対策が必須だ

高峰高原ホテル前の駐車場から雲海の向こうに八…
ビジターセンター前から林道を左へ行くとすぐス…
林道をそのまま行くとゲレンデを横切ってしまう…
登山道から再び林道に出るとすぐに高峰温泉に着く
林の中を10分程登ると開けた所に出る。日当たり…
明るい道には笹が顔を出している
やがて辺りに雪がなくなり、一旦スノーシューを…
岩場を過ぎた所に頃で再びスノーシューを履き、…
1/2 湯ノ丸や角間山の向こうに後立山連峰
2/2 四阿山から白根山
北側から回り込むように水ノ塔山に到着
1/4 黒斑山の手前にアサマ2000スキー場
2/4 スキー場の上に高峰山
3/4 池の平湿原
4/4 東西の篭ノ登山
西ノ塔山から所々雪のなくなっている尾根上を歩…
急斜面を登った先が東篭ノ登山だ
山頂には雪がない。標柱の10m程手前でスノーシ…
東篭ノ登山山頂に到着
北アルプス 1/3
北アルプス 2/3
北アルプス 3/3
東篭ノ登山山頂から西へ少し下って再びスノーシ…
湯ノ丸山がすぐそこだ
池の平湿原を取り囲む山々
東篭ノ登山の左に浅間山
西篭ノ登山から岩を避けながら下り、林を抜ける…
鞍部から林に入り、抜けた先でスノーシューを外…
岩場を下るとまたスノーシューを履いて林の中へ…
幹の太さの割に背の低い松は手を加えたかのよう…
池の平の立派なトイレの上に西篭ノ登山
湿原はバスの時間の関係でパスし、林道へ入る
雪はガードレールが隠れるくらい積もっている。…
林道から黒斑山から蛇骨岳、右には高峰山が眺め…
ガサガサ音がしたと思ったら、すぐ近くにカモシカ
林道の先に高峰温泉が見えてきた
高峰温泉から3分程で林道と登山道が分かれる。林…
10分程登ると水ノ塔山やその右に白根山が見えた
粒ヶ平は林に囲まれている
先の方に大きな岩が見えた。しかし正しいルート…
林の先の岩の更に先にまた大きな岩があり、高峰…
山頂標識の先の岩に剣先が見えた
岩に囲まれるように高峯神社の小さな祠が建って…
粒ヶ平へ戻る途中、道が分かれていたので上に行…
高峰山山頂の看板のある所より高い所だ。ここか…
粒ヶ平から新し目の足跡について下ったらゲレン…
足跡から外れて尾根に上がってみたら、正しいル…
尾根道から林の中を下っていくと高峰高原ホテル…
高峰高原ホテルの前の広い駐車場
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、トレッキングポール、GPS機器、アウタージャケット、オーバーグローブ、アイゼン、スノーシュー、ゴーグル

KEIさんの登山記録についてコメントする

KEI さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月17日 17時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に556点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開!
カリマー「クーガー」モニターレポート公開! レポート第1弾は、まりりんさん。日帰りと二度のテント泊縦走で背負って感じた「身体に吸い付くような一体感」の理由とは?
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
毎日が絶景! 小岩井大輔の富士山頂日記
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう!
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう! 北アルプスに比べると、登山者を受け入れる体制は整っていないのが南・中央アルプス。だからこそ魅力がタップリなのです!