天候

くもり後小雨(小雪)

その他: 長瀞町役場駐車場(土日解放)までマイカー

長瀞町役場(08:14)・・・野上駅(8:19)[休憩5分]・・・萬福寺(08:35)・・・御嶽・天狗分岐(8:58)・・・御嶽山(9:07)休憩1分・・・白峯神社(9:10)・・・御嶽・天狗分岐(9:23)・・・奈良沢峠(9:44)・・・毒キノコ看板前(9:56)・・・宝登山(10:12)[休憩11分]・・・散策5分・・・不動寺(10:56)休憩5分・・・宝登山神社(11:06)[休憩1分]・・・長瀞駅大鳥居(11:16)・・・野上駅11:38(食事休憩27分)・・・長瀞町役場(12:10)

長瀞町役場駐車場に車を停めて山歩きスタートですが、トイレが無いのでいったん野上駅へ。萬福寺で左に折れ登山口へ。100数十M標高を上げると長瀞アルプスの稜線へ。途中、メインルートから分岐し御嶽山・天狗山に向かいましたが、天狗山山頂が分からなかったので、白峯神社で折り返しました(帰宅後調べたところ白峯神社が天狗山頂らしい?)。
分岐まで戻り宝登山に向かって歩きだしたところ、小雪が舞ってきました。昼前から雨が降ってくる予報でしたが小雪とは意外でした。奈良沢追峠で林道に出た後、毒キノコ看板で左に折れ急登の階段を登っていきます。しばらくすると宝登山頂に到着します。小雪が降っているなか眺望は楽しめませんでしたが、蝋梅がまだ咲いておりラッキーでした。
奥宮でオオカミの狛犬に挨拶していったんロープウェイ山頂駅側に向かったところ、梅百花園で白とピンクの彩りまぶしい梅の花が出迎えてくれました(満開とまではいきませんでしたが)。ロープウェイ山麓駅まで歩いて下ると不動寺脇で火祭りが開催されていました。着火は13時頃らしいのですが、太鼓の迫力ある演奏と花火が上がっていました。その後、宝登山神社を参拝し、野上駅まで一駅歩きます。野上駅前にある「祭」というそば屋さんで美味しい鴨そば冷やし(つゆは温かい)を食しました。天候は良くなかったですが、楽しめた山行でした。

長瀞町役場、土日は駐車場解放です

長瀞案内図

トイレは野上駅へ

長瀞アルプス

萬福寺の左折地点、トイレはこちらにもありました

梅アップ

萬福寺

長瀞アルプス登山口

登り始めは石の道

稜線に出るとこんな感じ

民道のため、協力金100円納めました

御嶽山

蝋梅

まだ、結構咲いてました

最盛期を見てみたい

オオカミの狛犬(左)

オオカミの狛犬(右)

宝登山奥宮

梅の向こうに宝登山

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷