仙人、位牌岳に登る 其の5

位牌岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (位牌岳の仙人 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 国道246号線より、県道24号富士裾野線に入る、須山小学校横を左折して道なりに進むと、消防分団が有りその前が登山口、赤い郵便ポストが有る。
登山口の横に集会場が有り、今回はここに駐車させて貰った。

集会所(7:47) 田向登山口(7:49) 金毘羅宮(7:55) 下和田分岐(8:30) 前岳(10:03~10:10) 位牌岳(10:53~11:15) 前岳(11:53~12:00) 金毘羅宮(13:13) 集会所(13:20)

田向登山道入口には、大八車の車輪や郵便ポスト、木彫りの置物など有り、一寸カメラを向けたくなる、金太郎の石造が見送ってくれる。
枯れ沢を渡り植林帯を1時間位登ると、自然林の中に入る、ブナの巨木なども数本有る。
前岳から位牌岳間の尾根は眺望が素晴らしく、右手に越前岳が大きく尾根を伸ばし、その奥に雄大な富士山が聳えるが、今回眺望は早朝だけで、その後は雲に隠れてしまう。
位牌岳山頂からの眺望は無いが、小広い山頂で、ゆっくり寛げる。

登山口の大八車の車輪

ヘルシーパーク

位牌岳

位牌岳 静岡県

桃沢川の源流から穏やかな尾根歩きを楽しむ

位牌岳 静岡県

太いブナの木が山稜に点在する