北尾根~日の出山~三室山2019.3

日の出山 竜ノ髭 高峰山 三室山 北尾根( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

晴れ~薄曇り 風は殆どなし 暖かい

その他: 行き:JR御嶽駅(8:20着)
帰り:JR日向和田駅(14:30発)

JR御嶽駅(8:25)・・琴沢橋(8:45)・・北尾根(9:02)
・・露岩(9:42)・・コル(10:20)
・・日の出山(10:37-11:33)・・竜ノ髭(11:46)
・・高峰山(12:02)・・梅ノ木峠(12:19-12:27)
・・三室山(12:44-12:47)・・金比羅神社(13:08)
・・鳥居(13:27)・・JR日向和田駅(13:53)

貴重な晴れ間に日の出山へ。
これまで登山口の前を通りながらも気になっていた日の出山北尾根(バリR)から登りました。
光仙橋脇の階段からは自粛要請看板があり少し気が引けたので、その先の琴沢橋手前を左に曲がったところから(国土地理院の地図にも載っているが・・)登りました。

しかし取り付きがはっきりせず、それならばということで急斜面をよじ登りました。
(ただ、この場所からはリスクもあり無理して登らない方がよいでしょう。)
杉の植林地のため多少の踏み跡はあるものの北尾根に繋がるような踏み跡ははっきりせず。
また昨日の雨のため泥濘んでおり急斜面での滑落には気をつけて北尾根を目指しました。

そして何とか北尾根の踏み跡に辿り着き(すぐ下にコルが見える辺り)、そこからは北尾根沿いに日の出山まで登りました。
400メートル付近では西側が伐採されており御岳山がきれいに見えました。
その後は露岩のある所、山頂手前のコルを過ぎ、そして一気に直登し柵を右側から越え山頂へ到着。(この北尾根はもちろん道標はなく結構急坂が多い)

山頂からは、都心方面は霞んでいたが奥多摩最奥部の山々は白くなって見えました。
また山頂では平日にも拘わらず10名ほどいました。(やはり人気があります)
山頂から下る際に(今日登ってきた)北尾根はどちらでしょう?と男性から聞かれました。

昼食後、いつもは巻いていた竜ノ髭、高峰山のピークを通り抜け梅ノ木峠へ向かいました。
途中、カモシカに出会いびっくりしましたと言う女性に会いました。

そして三室山655Mを過ぎ吉野梅郷南コースで梅の公園前を通りましたが、数年前に比べるとまだまだ梅の本数は圧倒的に少ないようです。
ただ屋台だけは何軒も並んでいました。
そして日向和田駅までの間は梅まつりの幟が街中に立っていました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル