南郷山から幕山へ下山は梅園

( 関東)

パーティ: 7人 (Jimmyおじ さん 、ほか6名)

天候

その他: 湯河原駅→路線バス→鍛冶屋

鍛冶屋(9:50)・・・(10:30)みかん小屋(10:45)・・・(11:15)白銀林道・・・
南郷山登山口・・・(11:35)南郷山(11:52)・・・(12:00)伐採工事用道路
・・・自艦水(12:37)・・・(12:58)幕山(13:57)・・・(15:00)幕山公園
(15:45)=臨時バス=(15:57)湯河原駅(16:00)=路線バス=(16:12)落合橋
万葉公園/こごめの湯・・・落合橋(18:30)=バス=(18:45)湯河原駅)(18:40)

生涯現役健康ハイクNo108例会は、3月の定番「幕山」
今回は、頂上集合12:30~13:30を目標に自由に登ろうと計画したが、計画案が詳細すぎたか6人
が湯河原駅9:30発「鍛冶屋」行きバスに乗車。新人のコバさんが五郎神社で合流した。登りはじめがキツい。ミカン畑を登っていくが車道が終わる頃にミカン小屋が現われ、この先ゴルフ場の淵を白銀林道まで約80分の行程だ。人数が多いと歩行ペースが乱れるのは毎度のこと。南郷山を省略して白銀林道を西へ幕山へと言うメンバーも現われたが.この先、檜や杉の伐採のために判りにくい箇所があるので全員が江ノ島まで相模湾が見通せる南郷山山頂に到着。コースタイムが一割程度かかってるが、あまりの上天気に展望を楽しむ。さて自艦水をめざして西へ向かう。尾根から一つ目の下山道を見送り二つ目の自艦水分岐を下りる。真っ直ぐ行くと小道地蔵とあり星が山方面に向かうようだ。鞍部から20m程登り返すと伐採用道が現われる。50m程進んだ所にピンクテープと樹林の上に鳥居のように同じくピンクテープで登山口を示してあったが、伐採用目印と勘違いして幅広ブル道を進んでしまった。シャベルカーが上がってきて道迷いに気づき戻る。事なきを得て自艦水でホッと一安心。もう幕山へは白銀林道を横切って上っていく。13時を過ぎたからか山頂は、静かだ。でも5~6グループが思い思いに憩ってる。この先、幕山公園の梅見とこごめの湯で反省会なので早々に切上げて下山。幕山公園の梅は、十分楽しめ、人出も少ない観梅を堪能できた。

幕山

幕山

南郷山

幕山 神奈川県

頼朝ゆかりの歴史の山で陽だまりハイク