西大巓~西吾妻山スノ-モンスタ-に会いに・・・

西吾妻山( 東北)

パーティ: 3人 (たぎお さん 、ほか2名)

天候

快晴、微風

その他: グランデコスキ-場より。道路には積雪なし。早朝は凍結注意です。

ゴンドラ山麓駅(08:17)・・・4QリフトTOP(08:57)・・・西大巓(10:25)・・・西吾妻小屋(11:21-12:50)・・・ゴンドラ山頂駅(14:41)・・・ゴンドラ山麓駅(15:06)

快晴の西大巓、西吾妻山でした。前日積雪があったようで、スノ-シュ-での登山でした。西大巓近くではスノ-モンスタ-が出現。西大巓頂上からは飯豊連峰、月山連邦、その奥に鳥海山が見られました。
こんなに快晴の吾妻山は初めてで、ラッキ-でした。しかし、樹氷やモンスタ-に感激しながらぺ-スを考慮せず歩き続けた為、西吾妻小屋付近で足の筋肉痛が生じ、西吾妻山頂には行けませんでした。
自分の体力とぺ-スを維持して登山することを痛感しました。でも、天候に恵まれ、素晴らしいい山行でした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 オーバーパンツ