雪が少ない今のうちに    富山県上市町

城ヶ平山・峠山・ハゲ山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他: 富山地方鉄道の上市町の大岩バス停留場の駐車場にある公衆トイレ脇に城ヶ平山(茗荷谷山)の登山口(大岩側)があります。ここまでは、バスか自家用車で来れます。大岩側の駐車場は、大岩バス停留場の駐車場から300メートル位戻った町の駐車場の「大岩川親水公園」の駐車場で、2~30台は駐車できるかな。
また、別の登山口として、ここから、更に進み(大岩の滝の上流)上市町中浅生側の城ヶ平山登山口(正男新道)に向かいます。中浅生側の城ヶ平山登山口(正男新道)付近には、駐車場が見当たらないので、道路脇空スペースに止めます。

大岩・公園駐車場(10:01)・・・城ヶ平山登山口(10:06)・・・水場(10:21)・・・城ヶ平山山頂(10:48~10:52)・・・中浅生への分岐点(11:05)・・・峠山山頂(11:19~11:22)・・・西種への分岐点(11:25)・・・ハゲ山山頂(11:32~12:20)・・・西種への分岐点(12:25)・・・峠山山頂(12:29)・・・中浅生への分岐点(12:39)・・・城ヶ平山山頂(12:54~12:55)・・・水場(13:30)・・・城ヶ平山登山口(13:23)・・・大岩・公園駐車場(13:27)

危険個所はありません。
雪が積もってしまえば問題ないのですが、やはり雪が少ないことから、城ヶ平山に至る途中の登山道は、途中、泥々の箇所がいくつもあり長靴が一番でした。
今年は、雪が少なくていいのですが、でもなんだかなーーー。
ハゲ山では、クラブ員3人と会え、昼食を一緒に取ることができ、1人寂しく昼食をせずに済みました。
天気が良かったのと雪が少ないことから沢山の人と出会いました。

ヤマレコとYAMP(ヤマップ)にも搭載してます。

ハゲ山

ハゲ山 富山県

気軽に自然を体感できる眺望抜群の里山