雪が少ない今のうちに    富山県上市町 城ヶ平山・峠山・ハゲ山(東海・北陸・近畿)

JA9EOQ さん

2019年1月13日(日)

その他:富山地方鉄道の上市町の大岩バス停留場の駐車場にある公衆トイレ脇に城ヶ平山(茗荷谷山)の登山口(大岩側)があります。ここまでは、バスか自家用車で来れます。大岩側の駐車場は、大岩バス停留場の駐車場から300メートル位戻った町の駐車場の「大岩川親水公園」の駐車場で、2~30台は駐車できるかな。
    また、別の登山口として、ここから、更に進み(大岩の滝の上流)上市町中浅生側の城ヶ平山登山口(正男新道)に向かいます。中浅生側の城ヶ平山登山口(正男新道)付近には、駐車場が見当たらないので、道路脇空スペースに止めます。

• 天候

[2019年01月13日(日)の雨雲の位置を確認する]

大岩・公園駐車場(10:01)・・・城ヶ平山登山口(10:06)・・・水場(10:21)・・・城ヶ平山山頂(10:48~10:52)・・・中浅生への分岐点(11:05)・・・峠山山頂(11:19~11:22)・・・西種への分岐点(11:25)・・・ハゲ山山頂(11:32~12:20)・・・西種への分岐点(12:25)・・・峠山山頂(12:29)・・・中浅生への分岐点(12:39)・・・城ヶ平山山頂(12:54~12:55)・・・水場(13:30)・・・城ヶ平山登山口(13:23)・・・大岩・公園駐車場(13:27)

危険個所はありません。
雪が積もってしまえば問題ないのですが、やはり雪が少ないことから、城ヶ平山に至る途中の登山道は、途中、泥々の箇所がいくつもあり長靴が一番でした。
今年は、雪が少なくていいのですが、でもなんだかなーーー。
ハゲ山では、クラブ員3人と会え、昼食を一緒に取ることができ、1人寂しく昼食をせずに済みました。
天気が良かったのと雪が少ないことから沢山の人と出会いました。

ヤマレコとYAMP(ヤマップ)にも搭載してます。

町の公園の駐車場は満車でした
バスの停留所奥の登山口
城ヶ平山の登山口です
雪は無く快適な登山道です
最初の休憩ベンチのある所からの富山平野
途中の唯一の水飲み場
四カ所目の休憩ベンチ
ここから登山道に雪が現れます
城ヶ平山山頂直下の登山道
城ヶ平山山頂です
城ヶ平山山頂からの富山平野
城ヶ平山山頂の三角点つい癖が出て三角点タッチ
峠山・ハゲ山を目指します途中の分岐点直進がハ…
途中の分岐点中浅生側からの登山道との合流点
ハゲ山が見えてきました
峠山山頂
峠山山頂眼下に見える富山平野の向こうに能登半…
峠山標柱
峠山山頂からハゲ山を見る
峠山山頂から剱岳方面雲がかかって良く見えません
峠山山頂から眼下の西種集落
峠山山頂から見える富山平野の向こうに能登半島…
ハゲ山途中の分岐点直進がハゲ山、右側は西種集…
ハゲ山山頂
ハゲ山山頂沢山の方がいました
ハゲ山山頂からの富山平野と富山湾遠くには、能…

JA9EOQさんの登山記録についてコメントする