須磨アルプスから市ヶ原縦走 菊水山他(東海・北陸・近畿)

yzr400 さん

須磨浦公園駅(07:15)・・・展望台・・・旗振山(07:49)・・・鉄拐山(07:59)・・・高倉台団地(08:35)・・・栂尾山(08:48)・・・東山(09:21)・・・妙法寺・・・高取山(10:54)・・・安井茶屋・・・鵯越駅(11:55)・・・旧菊水山駅出合・・・菊水山(13:30)・・・天王吊橋(14:07)・・・鍋蓋山(14:31)・・・再度山・・・善助茶屋跡・・・市ヶ原(15:25)・・・新神戸駅(16:00)

【コース状況】
特に危険箇所は無かったです。
途中住宅街を通る箇所がいくつかあるけど電柱に六甲縦走の標識があるので見落とさないように!

【感想】
芦屋川から六甲最高峰経由のルートは良く行くけど、須磨からのルートは行った事がなかったので行ってみる事にしました。

始発電車に乗って須磨公園駅に着いたのが7時過ぎで新神戸駅に到着が16時くらいだったでしょうか?

須磨浦公園駅に到着
須磨浦山上遊園に到着
まずは一つ目のピーク鉢伏山
明石海峡大橋が見える
明石海峡大橋のアップ
東側は朝日が海に反射して輝いている
鉄拐山
三宮方面
これから向かう山々が見える
明石方面
次の山が見えてきた
一旦下って
栂尾山に到着
一応、三角点にタッチ!
朝一番に登ってきた山を振り返って
三宮の街が見える
次は横尾山
ここもタッチ(^^
ここが須磨アルプスって言われる馬ノ背
馬ノ背
下りると住宅街
電柱に標識が。。。
荒熊神社から振り返って
荒熊神社
荒熊神社の鳥居
高取山へ到着
高取山山頂
ここを左に
ひよどり駅に到着
菊水山に到着
今朝から歩いてきた山々を振り返って
また下っては上り返し!
菊水山を振り返って
鍋蓋山に到着
市が原に到着
布引貯水池の水がこんなに減っている
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、非常食、行動食、トレッキングポール

yzr400さんの登山記録についてコメントする

yzr400 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月17日 17時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に556点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開!
カリマー「クーガー」モニターレポート公開! レポート第1弾は、まりりんさん。日帰りと二度のテント泊縦走で背負って感じた「身体に吸い付くような一体感」の理由とは?
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
毎日が絶景! 小岩井大輔の富士山頂日記
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう!
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう! 北アルプスに比べると、登山者を受け入れる体制は整っていないのが南・中央アルプス。だからこそ魅力がタップリなのです!